ESSE本誌で連載中の『ドルオタが行く!』のこぼれ話をESSEonlineで紹介!
5月号に登場してくれたのは、かわいすぎる女装が話題の若手芸人、レインボーの池田直人さん。熱いコント愛、女装&美容へのこだわり、大好きだというお母さんとの関係など、本誌に収まりきらなかったインタビュー完全版をお届けします。

ポーズをとる男性
レインボー・池田直人さん
すべての画像を見る(全3枚)

レインボー・池田直人さんにインタビュー!「コントだけで食べられるようになりたいです」

Q1.お笑い芸人を目指したきっかけは?

母親がすごくお笑い好きで、梅田花月やなんばグランド花月によく連れて行ってもらってたので、小さな頃からずっと自分はお笑い芸人になるものだと思ってました。

本気で目指すようになったのは、小学2年生のときに吉本新喜劇で藤井隆さんを見て、“この人みたいになりたい!”と思ったのがきっかけです。とにかく早く芸人になりたかったので、年上に囲まれながら中学3年のときにもNSCを受けたくらい。そのときは「中学生と組むヤツはいない」って落とされましたけどね(笑)。それからは、高校に入ると、友達とコンビを組んでハイスクールマンザイに出場したりもしました。

本当に芸人以外は考えたことがなかったんで、もうちょっとほかの道を考える時間あったなと思うときもありますが(笑)、結局お笑いがいちばん好きだから、自分の選択は間違ってなかったと思っています。

●毎日YouTubeにコントを更新しています

Q2.レインボーとしての今後の目標は?

相方も僕もコントが大好きなので、コントだけで食べられるようになりたいです。キング・オブ・コント優勝がコンビを結成したときからの目標。尊敬する先輩たちのように全国ツアーとかもやってみたいです。

今は毎日YouTubeにコントを更新しているのですが、いろんなキャラクターを演じている時間がすごく楽しい。最近コメントで僕らのコントを「いろいろな人間模様の図書館だ」とうれしい例えをしてくれた方がいて。“自分たちもこういう状況あったから見てみよう”とか、そんな気持ちで見てもらえたらと思っています。

女装はドラマチックなコントをやりたいってなったときに女性役が必要で始めたのですが、僕の女の子役が思いのほかハマったのか、そういうコントが増えてきちゃって(笑)。今は男女コントっていうイメージが強いと思うので、それだけじゃないぞっていうのも見せていきたいですね

Q3.女装でこだわっていることは?

youtube画面
レインボーYoutube公式チャンネルより(右が池田さん)

コントで演じるキャラクターに合わせて、コスメもウィッグも服も用意するのですが、全部自腹なのですごくお金がかかって。ウィッグは同じボブでも黒髪、茶髪、それから金髪が必要だったりとどんどん増えています…。昨年、大掃除してだいぶ捨てましたが、まだ50個くらいはありますね。

服もタンスひとつ女性用で埋まっていて、自分のパンツよりスカートのほうが多いかもしれない(笑)。メイクも自分の中のハードルがどんどん高くなってきて、常に最新情報をチェックするようにしています。先日もコスメショップに春の新色を見に行きました。女性インスタグラマーじゃないけど、トレンドを先取りしつつ自分だけのものを見つけるのは大変なんです(笑)。

●美容が大好き!「季節ごとにスキンケア化粧品も変えます」

Q4.お肌ツルツルの池田さん。美肌を保つ秘訣を教えてください

そのときの肌の悩みに合わせたスキンケアをしています。たとえば、乾燥していたらオイル系の美容液を使うとか、ニキビができてるから肌荒れ用の化粧水を使ってみるとか。夏と冬で肌は一緒なわけはないと思って、季節ごとにスキンケア化粧品を変えるようにしてますね。あと最近、美顔スチーマーを買っちゃいました。かなり高かったですけど、すっごくいいですよ(笑)

座る男性

Q5.普段の池田さんはどんな方ですか?

優雅に暮らしたいっていう気持ちがいちばん強いかな。イメージとしては、お風呂上がりはヘアオイルして、アロマを焚きながら紅茶を飲む…そんな感じ。ネタじゃないですよ(笑)。ひとりっ子&お母さん子なので元々そういうことを好むタイプではあるのですが、それがより強くはなっているんだと思います。

●プライベートでは、「休日の使い方が下手くそなんです…」

Q6.得意な家事は?

掃除が大好き! ロボット掃除機で掃除をしたあと、溝とか隙間にはハンディ掃除機をかけることもあります。

料理もカレーとかハヤシライスとか鍋とか…簡単なものですけどつくります。でも最近、ひとり分だと外食よりお金がかかることに気づいて。今は体型維持のために夕飯だけ炭水化物を抜いているので、クリームソースを豆乳でつくるなどヘルシーで安くつくれる料理を研究中です。
食事制限は飲み物で糖分をとらないくらいだけど、いちばん大好きなビールも今年に入ってからやめました。そういうところはわりとストイックかも。

Q7.休日の過ごし方の定番は?

休みの使い方が下手くそなんです…。急な休みだとどうしていいかわからない。

つい先日も翌日が丸一日休みだって、前日にわかって、どうしようかな? ってなったので、とりあえず、ひとりでお酒を飲んでゲームして、翌朝4時くらいに“目覚ましかけないでいいの幸せや”と思いながら寝落ちして…。昼前には起きちゃったのですが、またゲームで1日終わるのはもったいないと思って、後輩芸人のなかむたくんを誘って映画を見に行ったんです。でも、“今日、なにも働いてない”ってそわそわしちゃって。

結局、2人でYouTube用に占いに行ってるところとかを撮影して。“よし、働いた気になったぞ”って帰ってきました(笑)

Q8.趣味は“母親孝行”という池田さん。どんな親孝行をするんですか?

実家によくプレゼントを送ります。今いちばん喜ぶのは僕のグッズなので、新しいものが出るたびに恥ずかしいけど自腹で買ってます(笑)。
あとは毎年、母の誕生月の9月には2人で旅行するようにしてますね。去年はコロナ禍で行けなかったのですが、2年前には韓国へ連れていきました。

僕は反抗期もなかったし、彼女ができたら言いますし(笑)、母親とはなんでも話せる関係ですね。今後してあげたいことは、僕が爆発的に売れることかな。それがいちばん喜ぶとことだと思うので。

ESSE5月号

の連載『ドルオタが行く!』では、別カットも掲載しています。dマガジンではアザーカットもたっぷり公開中!
また、池田さんの直筆サイン入りチェキのプレゼントゲットのチャンスもあります。お見逃しなく!

【レインボー 池田直人さん】

1993年、大阪府生まれ。2016年、相方のジャンボたかおと「レインボー」結成。コンビではボケ担当し、吉本坂46のメンバーでもある。ファッション誌で連載をもつほどの美容通。公式YouTubeチャンネル「レインボーチャンネル」で400本以上のコントを公開。毎日20時に新作コントがアップされる。個人チャンネルの「池田直人の美しちゃんねる」では池田さんの日常や男性美容術、ときどき女性のメイクテクも公開中!