いつも身につけるアクセサリーや、毎日使うグルーミンググッズ、掃除用洗剤などなど。出しっぱなしにしておきたいけれど、ごちゃつかせたくないし、「ザ・収納」感が強いケースに入れるのも味気ない。とはいえ、わざわざ新しくおしゃれなものを買いたすのも…。それなら、本来収納用のものでなくとも、出しっぱなしにしてかわいいと思うものに収納すればいいんです!

ESSE11月号「収納&インテリア」総決算

にも登場している、インスタグラマーのうりゃさんに、おしゃれなワザを教えていただきました。

出しっぱなしにしておきたい小物のおしゃれな収納アイデア

 古道具やインテリア小物が大好きなうりゃさん。これまでに買った愛用品を本来の用途にこだわらず、柔軟に収納ケースとして利用し、その様子をインスタグラムで発信しています。お気に入りのものなら外に出しておいておけるし、取り出しやすいから使い勝手もぐんとアップするそう!

●セイロにヘアアクセ類を

セイロにヘアアクセ類を
すべての画像を見る(全7枚)

「台湾で買ってきたセイロの上段にはよく使うヘアアクセサリー、下段にはブローチを箱ごと収納しています」。2段重ねてフタをしちゃえば、見た目すっきり!

●シャーレ、ロートにピアスやリングを

シャーレ、ロートにピアスやリングを

「理系インテリア」としてもおなじみ、実験で使われるシャーレとガラス製の三角ロート。うりゃさんは、ピアスやブレスレットをシャーレに入れ、リングを三角ロートの足の部分にひっかけて収納。透明なので、収納しているものがすぐに把握できます。

 ちなみに、このセイロとシャーレ&ロートは、ダイニングのオープン棚に、財布やポーチなどほかの外出アイテムと一緒に置いています。「全体的に色や素材をリンクさせつつ、整然と、ディスプレーするように並べるとごちゃついて見えません」。

「全体的に色や素材をリンクさせつつ、整然と、ディスプレーするように並べるとごちゃついて見えません」。

●曲げわっぱにヘアピン、ヘアゴムを

曲げわっぱにヘアピン、ヘアゴムを

「仕切りがついた曲げわっぱの弁当箱は、細かいヘアピンやヘアゴムの整理にぴったり」。白で統一した洗面所に置いてあるのですが、木の質感が優しいので、ジャマにならずいいアクセントになっています。

白で統一した洗面所

●チリトリにトイレの掃除用洗剤を

チリトリにトイレの掃除用洗剤を

 トイレ洗剤を入れているこのおしゃれな物体は…なんとチリトリ!古道具なので味があります。「なんとなく置いてみたらサイズ感がばっちりでした!」。チリトリに表情があるので、洗剤はボトルを替えてシンプルに。

●ローストトレーにグルーミンググッズを

ローストトレーにグルーミンググッズを

 こちらの保健室っぽい雰囲気のセットは、綿棒やアロマなどといったグルーミンググッズ。イケアのロースト用トレーに入れてすっきりとまとめ、清潔な印象にしています。「普通の料理用バットやトレーよりも深さがあり、取っ手がついているので持ち運びもしやすいんです」。

 しばらく使ってみて飽きてきたら、中に入れるものや置く場所を変えれば、気分もリフレッシュできるそう。「お気に入りなのに今は使っていなくて、でも捨てられない」。そんなアイテムがあれば、ぜひインテリアを兼ねた収納ケースとして、日常で使ってみてあげては?目に入るだけで楽しい気分になれますよ♪

【うりゃさん】

大阪府在住の主婦。Instagram

@uryaaa

にて、インテリアや収納、日々の暮らしを発信。愛犬のトイプードル「たゆ」さんの、ほのぼの写真も人気。現在、アジアで買いつけた雑貨を販売するオンラインショップを準備中。