コロナ禍でテレビを見る時間が増えた人も多いのではないでしょうか?
家族がそろうと、夫や子どもが見たい番組を優先してしまうこともあるはず。そんなとき、あなたが気になっていた過去の番組を後から観られたら助かりますよね。

今回は、おうちでのテレビ時間を充実させる機能が搭載されているパナソニックのポータブルテレビ「プライベートビエラ UN-15TD10」、BDレコーダー「全自動ディーガ DMR-4X1000」をご紹介します。

商品画像

テレビを見る人たちの要望をかなえたテレビ&レコーダー

●テレビが普段の生活に欠かせないと答えた女性は8割も

テレビをみる家族
テレビを見る時間が増えた人は調査では5割を超えています(※写真はイメージです)

20~50代の女性600人を対象にした意識調査では、「テレビを普段の生活に欠かせない」と答えた人が、82.5%もいたことがわかりました。さらに、実際テレビやレコーダーを使うことが多いのは、家族の中で「自分自身」と答えた人が73.7%~79.8%、「夫」は約4割、子どもは2割弱にとどまっています。
そのなかでも、テレビを見逃がしてしまうことで悔しい思いをしているという女性は、75%もいるようです。
やはり、テレビをよく見る女性にとって、見たい番組は余すことなくチェックしたいもの。そこで不可欠なのは録画機能です。

そこで、実際に子育て中のママたちの意見を紹介します。
3人の男の子のママで、イラストレーターのむらたさきさんは、「テレビは8割子どもが見ています。自分が見たい番組の録画機能は欠かせません」と言います。とはいえ、毎日使うものだからこそ難しい機能があると少し尻込みしてしまうことも…。女の子のママのブランドディレクターの原田沙奈子さんは「機能を十分に使いこなしていないこともあります」とのこと。

女性がよく見るテレビだからこそ、レコーダー機能は操作しやすいものがいいようです。

●「全自動ディーガ DMR-4X1000」なら予約機能は全自動!最大28日分を録りおき

全自動ディーガ
全自動ディーガ DMR-4X1000

これまでのレコーダーは、先々の番組表を見ながら1つずつ録画していました。そのため、録画し忘れもあります。
BDレコーダー「全自動ディーガ DMR-4X1000」なら、過去の番組はすべて自動で録画される機能が搭載されているので、わざわざ録画予約する必要がないんです。つまり、過去の番組表をさかのぼって見たかった番組を好きなときに見られるんです。

さらに、番組は最大28日間分を自動録画でき、28日を過ぎた古い番組から自動で消去されるので、容量がいっぱいになり録画失敗という痛い思いをすることもなくなります。
また、アニメやドラマといったジャンルを合わせて選択しておけば、最大90日間も録りおきが可能。
つまり、難しい機能がいっさいなく、機能にお任せしたまま、見逃しも回避。家族とのチャンネル争いを回避できるだけでなく、前日のテレビでまわりが盛り上がっていたら、話題に乗り遅れることもありません。

●録画番組は好きな場所で。スマホアプリ「どこでもディーガ」とも連動

スマホを操作する女性
※写真はイメージです

スマホアプリの「どこでもディーガ」と連動すれば、録画番組や放送中の番組をスマホやタブレットで楽しめるので、リビングだけでなく、自分の部屋やベッドルームなど、好きな場所で見ることができます。

もちろん、録画した番組をスマホにダウンロードしておけば、外出先やネットのつながらない新幹線や飛行機などの移動中でも視聴が可能です。

全自動ディーガ DMR-4X1000についてもっと知りたい方はこちら

●家の中で持ち運びができる「プライベートビエラ UN-15TD10」。料理をしながら視聴もかなう

プライベートビエラ
プライベートビエラ UN-15TD10

小型テレビはかねてから存在していましたが、チューナー部に電源やアンテナをつながなければならず、家じゅうで使うには少し面倒くささがありました。
ポータブルテレビ「プライベートビエラ UN-15TD10」なら、チューナー部につなぐ必要なし。キッチンや寝室、お風呂場、トイレなどにも、さっと持ち運ぶことができるんです。

キッチンに立つ女性

水にも強いので、料理中に汚れた手で触っても洗剤で洗うこともできます。さらに、お風呂場に持ち込んでゆっくり鑑賞しても壊れたりしません。もちろん、テレビ番組だけでなく、ネット動画で海外ドラマや映画も楽しめます。

リアルタイムに振り回されることなく、見たかった番組を見流さない「全自動ディーガ DMR-4X1000」と、どんな場所でも見られる「プライベートビエラ UN-15TD10」があれば、おうち時間がさらに充実することは間違いありません。

「プライベートビエラ UN-15TD10」についてもっと知りたい方はこちら