みずみずしくて甘い!岡山産のマスカットを3名にプレゼント【6月28日(金)まで】
2019.06.12
  • この記事を
    シェア

マスカット岡山県が誇る超高級フルーツ「マスカット・オブ・アレキサンドリア」1箱(1房)を、抽選で3名にプレゼントします。

芳醇な香りと甘さが絶品! 「マスカット・オブ・アレキサンドリア」をプレゼント

今回プレゼントするマスカット・オブ・アレキサンドリアは、エメラルドグリーンの大きな粒に上品な甘さ、ほかのブドウにはない豊かな香りから“果物の女王”と呼ばれる超高級フルーツ。岡山県で130年以上前から栽培され、今や生産量全国第1位を誇る特産物です。

最高価格は1房10万円とくに2019年は、4、5月の日照が多かったことで糖度が高く仕上がり、5月27日に東京大田市場で行われた初競りの最高価格は1房10万円にもなったとか!

そんなマスカット・オブ・アレキサンドリアのおいしい楽しみ方を、岡山県農林水産部の大塚雅子さんが教えてくれました。

マスカット・オブ・アレキサンドリア5月末の初物に始まり、10月までの長期間味わえるマスカット・オブ・アレキサンドリア。そのおいしさを余すところなく味わうには、香りの成分が多く含まれる皮ごと食べるのがおすすめ。冷やしすぎると、せっかくの甘みも香りも感じにくくなるので、食べる1時間前に冷蔵庫で冷やした後に、房ごと軽く水洗いするといいそう。
そして、食べごろの粒の見分け方と保存方法は…。

食べごろの粒の見分け方と保存方法は…。<見分け方>
1、果軸が明るいきれいな緑色
(時間の経過とともに、明るい緑色→くすんだ黄緑→黄色→枯れへと変化)
2、表面の白い粉(果粉)がはげ落ちておらず、濃い
3、色はエメラルドグリーンに琥珀色がかったような、澄んだ黄緑色
4、透明感があり、みずみずしいもの

<保存方法>
マスカット・オブ・アレキサンドリアは、追熟の必要がないおいしい状態で届くので、新鮮なうちに早めに食べましょう。短期間ならば、涼しい室温保存でOK。長期間保存する場合は、水気をきって密封して冷蔵庫(軸を残したまま)または冷凍庫(軸を外す)へ。

岡山県自慢のマスカット・オブ・アレキサンドリアは、まさに今が旬! この機会にぜひ、味わってみて。

【応募方法】

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」
応募はコチラから!

必要事項をご記入のうえ、ご応募ください。
※当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます

【応募期限】

2019年6月28日(金)

【応募規約】

・応募は日本国内在住者(登録住所が日本国内)に限ります
・賞品の換金および権利の譲渡はできません
・応募いただいた住所などの個人情報は厳重に管理し、個人が特定できない統計データとして参考にする場合があります。プレゼントの発送を外部委託する際も同様で、本企画以外の目的で使用しません

【本キャンペーンお問い合わせ先】

ESSEonline編集部 お問合せフォーム
(内容によっては返答にお時間をいただくことがあります。土日祝日は対応していませんのでご了承ください)

皆さんの応募をお待ちしています!

<撮影/林紘輝 文/ESSE編集部>