「お弁当づくりのプレッシャーから解放された」と、たっきーママさんが愛用するのがスープジャーです。アツアツのまま食べられるだけでなく、時短調理もかなう強い味方! ここでは、麺を使ったお弁当をご紹介します。

つけラーメン
みそつけラーメン
すべての画像を見る(全1枚)

ソッコーで完成!麺のお弁当

手軽にできるのに、味もボリュームも大満足。

●みそつけラーメン

腹ペコ胃袋をわしづかみ。肉入りつけダレでスタミナ満点!

【材料(300ml入りスープジャー約1個分)




・中華蒸し麺 1玉(100g)

・豚こま切れ肉 100g

・A[めんつゆ(3倍濃縮)、みそ各大さじ1 顆粒鶏ガラスープの素、ゴマ油各小さじ1 ニンニク(チューブ)1cm 水 1カップ]

・万能ネギ(小口切り)、ゴマ油 各適量

・煮卵※(半分に切る) 1個

【つくり方】

(1) 小鍋にAと豚肉を入れ、フタをして中火で3分ほど煮る。ジャーに入れて万能ネギを散らす。

(2) 耐熱容器に中華麺を入れて水大さじ1(分量外)を回しかけ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱する。取り出してゴマ油をひと回しほどかけてほぐす。弁当箱につめて煮卵を添える。

[1人分637kcal]

●煮卵のつくり方

ポリ袋にめんつゆ(3倍濃縮)1/4カップ、水70mlを合わせ、殻をむいたかたゆで卵1~2個を加え、口を閉じて冷蔵庫で6時間以上漬ける。

※スープジャーは、付属の説明書に従って入れる食材や分量、取り扱い方法を守り、正しく使用してください。
※スープジャーに入れたおかずやスープなどは、6時間以内を目安に食べきってください。
※入れる分量は止水部の約1cm下までです。でき上がり分量をそのまま入れるとあふれることがあります。(撮影時は具材がわかりやすいように、あえて止水部を超えて盛りつけています)