新型コロナウイルスの影響で、いまだにテレワークやステイホーム中心の方も多いのでは?
在宅勤務や自宅で過ごすことが多くなると、ついつい長時間見てしまうのがパソコンやスマホ。そのせいで、目の疲れに悩んでいる人が増加しているようです。
今回は、スマホ老眼を改善する効果が高い「ガポールパッチ・トレーニング」についてご紹介します。

スマホと女性
スマホやPCなどデジタル画面を見る機会が増えたことで目の疲れに悩んでいませんか?(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

急増するスマホ老眼。改善にうれしい「ガポールパッチ」とは?

そもそも目の構造はカメラのようなもの。レンズに当たるのが「角膜(かくまく)」と「水晶体(すいしょうたい)」です。角膜は半球状の透明な厚い膜で、水晶体は弾力性があって厚みを変えられます。水晶体は厚みが変わるレンズで、ピント調節の要です。
実際には毛様体筋という筋肉がその厚さを調節。つまり毛様体筋が収縮したり、緩んだりしながらピント調節が行われているのです。

しかし、パソコンやスマホを長時間見続けるなど、近くのものばかりを見る生活が増えていくと、毛様体筋がこり固まり、水晶体の厚みの調節をしにくくなります。

また最近は、パソコンやスマホを長時間見続ける生活によって、20代、30代でも目のピント調節をしづらくなる「スマホ老眼」の問題も取り沙汰されています。スマホ老眼は、スマホやタブレットなどを長時間見た後、遠くを見るときに“ピンぼけ”が一時的に起きてしまう現象で、それも毛様体筋のこり固まりが原因といわれています。

●疲れ目改善に最適な「ガボールパッチ・トレーニング」

このような「スマホ老眼」や疲れ目を改善するに最適なのが、「ガボールパッチ・トレーニング」です。
ガボールパッチとは、イギリスの物理学者デニス・ガボール博士が考案した、見た目がぼやけた白と黒の縞模様のこと。視力回復目的で考案されたものではないのですが、弱視に対する効果や、軽度の近視や老眼への効果などの論文が多数発表されています。

このガボールパッチを見ることで、脳で見る力(脳内視力)を高め、視力アップ効果も期待できるのです。
以下のものに1つでも当てはまるようなら、みなさんにもガボールパッチ・トレーニングがおすすめです!

●近くのものを見るとき、少し遠ざけるとよく見える
・活字を読むのがつらい
・小さな文字が見えづらい
・夕方になると見えづらくなる
・視界がぼやけることがある
・スマホや携帯のメールをよく打ち間違える
・メガネ(近視用)を外したほうがよく見える
・1日4時間以上パソコンやスマホを見る

なぜガボールパッチが近視やスマホ老眼の改善に有効なのか、眼科専門医の林田康隆先生に教えてもらいました。

「ガボールパッチは、単に白黒の縞模様ではなく、縞模様がぼやけているのでコントラスト(明暗の差)が判別しにくくなっています。空間周波数も異なる(くり返しの数が異なる)ガボールパッチを見分けるトレーニングを続けることで、普段は見えづらいと感じるコントラストを判別する能力が高まるのです(目が疲れていたり、老眼が進んでくるとコントラスト感度は低下します)。
ガボールパッチの組み合わせを探すために視線を動かすと、目の筋肉のこりがほぐれるとともに、目の血流も増えます。目の血流が増えると視神経にも酸素や栄養が行き渡り、視神経の保護にも役立つと考えられます。
また、ゲーム感覚で楽しく行える脳トレ要素も含むので、脳も鍛えられます」

●ガボールパッチ・トレーニングのやり方

ガボールパッチ・トレーニングを自宅でも簡単にできるやり方とポイントをご紹介します。

ガポールパッチやり方

(1) 同じガボールパッチを探す

(2) 画面は目からスマホは30cm、PCは40cmほど離す(※スマートフォンで見る場合は、画面を横にすると見やすい)

(3) 明るい所で行う

(4) 1日1回3~10分行う

(5) メガネ(老眼鏡を含む)&コンタクトレンズはつけたままで。途中でまばたきをすることも大切

(6) 最低でも10日間は続ける

それでは、さっそくやってみましょう。