家は長い時間を過ごすからこそ、暮らす人の運も左右するもの。そこで、「運のいい家」をつくる開運習慣を、人気の占い番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系・水曜22時~放送中)で評判の家相占い師・村野弘味さんに聞きました。

家を整えて運を呼び込む!自宅をパワースポットにする開運習慣

「運のいい家をつくるには、まず“運気を下げないこと”が大切です。まずは家にある不要なものを手放してスペースにゆとりをつくりましょう。それから観葉植物や開運アイテムを置くことで、初めて運が開けていきます」と話すのは運気の上がる間取りのアドバイスが人気の占い師、村野弘味さん。

また、一時的に模様替えをするのではなく、自分が取り入れやすいことから実践し、コツコツ続けることが運気を安定させるために重要だそう。部屋ごとの開運ポイントを見ていきましょう!

●家に気を呼び込む玄関は、よい運気が入るようにすっきり整えるのがコツ

玄関
玄関こそ運気アップを
すべての画像を見る(全3枚)

その年の干支や幸運の象徴であるウサギのアイテムを飾ると運気アップに。さらに、外から入った悪い気を取り除くには、トビラを挟んで対になるように観葉植物を置くのが効果的。

「置物や飾りにほこりがたまると逆効果なのでこまめに掃除を。炭や盛り塩も気を浄化するのに効果的です」

●家族運に大きく影響するリビングは、みんなが落ち着けて心地よい空間を目指して

リビング

家族全員が使うソファの色は、だれにとっても落ち着くベージュや白を選び、自分や家族にとって居心地のよい空間に。

「クッションで色をワンポイント取り入れるなら、グリーン系がおすすめ。『木』を連想させるグリーンの色味は、お金や幸せが増えることにつながります」

 

さらに、幸せな家庭を象徴する家族写真を飾るのも、運気を呼び込むポイント。

「人が集まるリビングに飾ることで家庭円満に」

●就寝中に気が入れ換わるので、しっかり疲れを取ることがカギ!ぐっすり眠れる寝室に

寝室

寝つきをよくするには、じつは北枕が◎。

「北は水のエネルギーで頭を冷やし、南は火のエネルギーで足を温めるため健康にもいいと言われています。北から南に流れているエネルギーの流れに沿って寝ると、疲労が取れて目覚めもすっきり」

 

枕カバーや布団は清潔に保ち、洗濯したら午前中に干して。

「早い時間に干すと朝日のパワーをもらえます。ベッドリネンは落ち着いた淡い色がおすすめ」

ESSE10月号

の「おうちがパワースポットになる開運ヒント」特集では、おうちで運気するインテリアのポイントや手軽にできる模様替えアイデアを紹介しています。ぜひ、チェックしてみて!