毎日暑い日が続き、冬の寒さが恋しくなることもありますよね。寒い冬の食べ物といえば、「おでん」をイメージする人も多いと思いますが、コンビニブロガーのはなさんによると、「夏のおでん」もおいしいとのこと! どんなお味なのかさっそくレポートしてもらいました。

セブンイレブンの暑い夏に食べられるおでんとは!?

おでん夏バージョン
すべての画像を見る(全3枚)

おでん好きの皆さん、こんにちは。毎日毎日飽きもせず暑いですが、早いトコ過ごしやすい秋が来ないかな、凛とした冬の空気が待ち遠しいな。早く、一日でも早くアッツアツのおでんが食べたい…!!

そして、まさかとは思いますが、夏だからと言っておでんの存在を忘れたりしていませんよね? いやそんなまさか。まさか夏におでんを見かけるなんて。正直言って不意打ちですよね(笑)そんなおでん好きの私たちのために登場したのが、セブンイレブンの「おでん夏バージョン」!! さっそく食べてみます!

●夏仕様のおでんはなにが違う?

おでん夏バージョンのオクラを持つ様子

パッケージには東京2020オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクター、ミライトワとソメイティも! 気になるおでん種は厳選された以下の8品目です。

オクラ

ヤングコーン

ナス

トマト

ちくわ

たまご

コンニャク

さつま揚げ

オクラとヤングコーンはポリポリ、カリカリのライトな歯ごたえ。ナスやトマトの夏野菜で季節感をグッとUPさせつつ、ちくわやたまご、コンニャク、さつま揚げと冬おでんでも人気のある具材をしっかりと押さえています。

●カロリー控えめなのもうれしいポイント!

おでん夏バージョンのつゆ

おでんのつゆは透き通る黄金色。だしを生かしたさっぱり味なので酷暑続きで食欲が落ち気味のときも箸がすすむ~!! 全量を食べてもカロリーは126kcalと控えめなのも魅力的。野菜たっぷりなのでおにぎりやサンドウィッチに添えてヘルシーなランチにおすすめです。

いかがでしたか? 今回はセブンイレブンから登場した「夏のおでん」をご紹介しました。まだまだ暑い日が続きそうですが、しっかり食べて寝て水分塩分を補給しつつ、食欲の秋に備えましょう!!

【はなさん(写真・文)】

岩手県在住。ブログ「

おやつは一日3個マデ」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信