みんなで楽しむことができるので、おうちパーティで人気の手巻きずし。魚介を巻くのが定番ですが、たまには変わったものを巻いてみるのも新鮮。ここでは、牛肉とナムルを巻いて楽しむ、「手巻き焼き肉ずし」をご紹介します。ぜひ試してみてください!

手巻き具材
手巻き焼き肉ずし
すべての画像を見る(全2枚)

家族みんなで楽しめる!手巻き焼き肉ずし

ゴマ香る焼き肉とナムルを巻いて今夜は家族で手巻きパーティ!

●手巻き焼き肉ずし

【材料(4人分)




・牛こま切れ肉 250g

・キュウリ(輪切り) 2本

・塩 小さじ1/2

・ゴマ油 大さじ2

・すりゴマ(白) 大さじ6

・卵 2個

・モヤシ 1袋(200g)

・A[酒大さじ1 砂糖小さじ1 塩、顆粒鶏ガラスープの素各小さじ1/2]

・ニンジン(皮をむき細切り) 1本

・B[酒大さじ1 砂糖小さじ1 塩小さじ1/2]

・C[しょうゆ大さじ2 酒、砂糖、ゴマ油各大さじ1 ニンニク(チューブ)小さじ1]

・焼きのり(4等分に切る) 適量

・温かいご飯 茶碗4杯分

【つくり方】

(1) キュウリは塩をふり、5分ほどおく。しんなりしたら水気を絞り、ゴマ油大さじ1/2、すりゴマ大さじ2を加えて混ぜ、器に盛る。

(2) 卵は溶きほぐして水大さじ1(分量外)、塩少し(分量外)を混ぜ合わせる。フライパンにゴマ油大さじ1/2を中火で熱し、卵液を加えて混ぜながらそぼろ状にし、器に盛る。

(3) (2)のフライパンをきれいにし、ゴマ油大さじ1/2を中火で熱してモヤシを炒め、Aを加えて調味する。ボウルに取り出し、すりゴマ大さじ2を混ぜて器に盛る。

(4) 同じフライパンにゴマ油大さじ1/2を中火で熱し、ニンジンをしんなりするまで炒め、Bを加えて調味する。ボウルに取り出し、すりゴマ大さじ2を混ぜ、器に盛る。

(5) 同じフライパンに牛肉、Cを混ぜ合わせて中火にかけ、混ぜながら火をとおし、器に盛る。

(6) のりにご飯をのせ、好みで(1)、(2)、(3)、(4)、(5)をのせて巻きながらいただく。

[1人分670kcal]

【家族も満足!】

焼き肉も野菜も、ゴマの風味が効いたしっかり味。白いご飯にそのままのっけて、ビビンバにするのもいいけれど、手巻きずし風にのりで巻いて食べると食卓が盛り上がります!

手巻き

●キャベツとタマネギのみそ汁

【材料(4人分)】



・キャベツ 1/8個(3~4枚)
・タマネギ 3/4個
・だし汁 4カップ
・豆腐(絹ごし) 小1丁(150g)
・みそ 大さじ3

【つくり方】

(1) キャベツ、タマネギは2~3cm角に切る。

(2) 鍋にだし汁、(1)のタマネギを入れて中火にかけ、やわらかくなるまで煮る。豆腐をスプーンでひと口大にすくいながら入れ、(1)のキャベツも加えてさっと煮る。みそを溶き入れる。

[1人分75kcal]