髪の毛が細くなったり、乾いてパサパサしたり…。年をとると避けて通れないのが、ヘアの悩みです。しかも女性の場合、出産や授乳でさらに傷みやすくなることも。「30代を過ぎてシャンプー迷子になってしまった」という方も少なくないのではないでしょうか。

そこで、「カラーリングと出産で、髪がすっかり傷んでしまった」という美容ブロガーの悠美さんに、髪や頭皮にいいとされるアミノ酸シャンプー&トリートメントを試してもらい、その実力のほどをレポートしていただきました。

傷んだ髪にグッド!甘すぎない香りも好印象でした

黒とピンクのパッケージは、インテリアとしても優秀
すべての画像を見る(全2枚)

●黒とピンクのパッケージは、インテリアとしても優秀

今回私が試したのは、ベルーガ アミノダメージケア集中ダメージ補修ラインのシャンプーとトリートメントです。

まずはパッケージ。ブラックとピンクの組み合わせが洗練されていて、バスルームのインテリアにもなってくれるデザインがすてきです。キレイにしてくれるアイテムは、やはり見た目がまず美しいのがいいですよね。

このパッケージを見て、じつは、女子が好きそうな甘~い香りのするアイテムなのかなと想像していました。しかしながら、実際に使ってみるとそんなことはありませんでした。ほのかに香る程度で嫌みがなく、大人も使いやすい香りです。乾かした後の香りも気になりません。

●「肌に優しい=洗浄力が弱い」は間違い?

さて、こちらのシャンプーとトリートメントはアミノ酸系なんだそう。しかもシャンプーには18種類ものアミノ酸系美容成分が含まれているとのこと。公式サイトによると、そもそもアミノ酸とは、髪や地肌を構成する成分で、このアミノ酸を洗浄成分に使ったものがアミノ酸系シャンプー、トリートメントなのだそうです。シャンプーやトリートメントを行うたびにダメージヘアから流出してしまったアミノ酸成分を補えるというしくみなので、地肌と髪に優しいのですね。

ただし、「地肌と髪に優しい」シャンプーの場合、気になるのは洗浄力です。この手の商品だと「泡立ちが悪く、洗えているのかよくわからない」ものもありますが、このベルーガ、きしみもまったく感じず、泡立ちのよさに驚きました。泡が濃密で、この泡で1分程パックすると、アミノ成分がより髪に浸透してよいそうです。

ちなみに、髪を洗う前は必ずしっかりお湯で「予洗い」してくださいね。シャンプー前にホコリ・汗などを落としておくことと、地肌にまでしっかりお湯が触れていることで、更にシャンプーの泡立ちがよくなりますよ。

トリートメントは、さらっとしていてベタつきは一切なし!

トリートメントは、さらっとしていてベタつきは一切なし! すすいだときもベタつかないのですっきり仕上がりました。ドライヤーで乾かしたあとは、なんだか髪の根元がふっくらしたような気がします。私は髪がペタンと寝やすいタイプなのですが、ふんわり根元から立ち上がってくれているよう。カラーリングで傷んでいたのと、また出産、授乳で髪もスッカスカになっていたので、使い続けることで、ダメージ補修できたらいいなと思います。