濃い味の料理も食べたいけど、野菜もしっかりとりたい…。そんなときにオススメなのが、肉野菜炒め。さらに副菜も加えれば、野菜をたっぷりとることができます。ここでは、みそマヨ肉野菜炒めとキャベツの甘酢あえの献立をご紹介します。

みそマヨ肉野菜炒め
みそマヨ肉野菜炒めの献立
すべての画像を見る(全2枚)

みそマヨ肉野菜炒め、キャベツの甘酢あえの献立

こっくり仕上げた肉野菜炒めとさっぱりした甘酢あえで、2品でも野菜たっぷり!

●みそマヨ肉野菜炒め

【材料(4人分)




・豚こま切れ肉 300g

・A[酒大さじ1 片栗粉小さじ1 塩小さじ1/3 コショウ少し]

・スナップエンドウ 2パック(200g)

・黄パプリカ 1個

・B[マヨネーズ大さじ3 みそ小さじ2 ニンニク(チューブ)小さじ1/4]

・サラダ油 小さじ2

【つくり方】

(1) 豚肉は大きければひと口大に切り、Aをもみ込む。スナップエンドウは筋を取る。黄パプリカは縦1cm幅に切る。Bは混ぜ合わせる。

(2) フライパンに半量のサラダ油を中火で熱し、(1)の豚肉を炒める。色が変わったら一度取り出す。

(3) フライパンに残りのサラダ油をたして中火で熱し、(1)のスナップエンドウを炒める。3~4分炒めてしんなりしたら(1)のパプリカを加えてさらに2分ほど炒め、(2)を戻し入れる。(1)のBを加えてさっとからめる。

[1人分303kcal]

【これで栄養バッチリ!】

フライパンにお肉パプリカなど

パプリカ、スナップエンドウにはビタミンA、C、Eが豊富で、抗酸化作用があり、美肌やアンチエイジングに最適な野菜。油と合わせてとると吸収が高まるので、マヨ炒めはおすすめの調理法です。

●キャベツの甘酢あえ

【材料(4人分)】


・キャベツ 1/3個(300g)
・A[酢大さじ2 砂糖大さじ1 塩小さじ1/3]

【つくり方】

(1) キャベツは4~5cm角のざく切りにして耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。

(2) ボウルにAを混ぜ合わせ、(1)を水気を絞って加え、あえる。

[1人分28kcal]