家事育児に仕事でもうヘトヘト。今日のごはんどうしよう…。そんなときに試したい、てま抜きおかずをご紹介します!
提案してくれたのは、ヘトヘト経験のあるESSE読者。市販品を活用したアイデア、ぜひマネしてみてくださいね。

読者のてま抜き料理アイデア。市販品活用編!

総菜やドライパックを活用すれば、食材の下処理なしでボリュームおかずがすぐ完成!

料理3品
パパッとできるてま抜きアイデアをシェアします!
すべての画像を見る(全1枚)

●市販のマカロニサラダでグラタン

マカロニサラダとツナ缶を混ぜ、耐熱皿に入れてトマトケチャップ、ピザ用チーズ、パン粉をかける。あとはオーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで焼くだけ!

<読者のコメント>

「息子の急なリクエストに応えてあげたくて考えました。よく焼いてマヨの酸味を飛ばすのがポイント!」 (KMさん・新潟県・37歳)

●ドライヒジキでヒジキサラダ

ボウルにドライパックのヒジキと蒸し大豆、コーン缶、水煮レンコン、細切りにしたキュウリを加える。マヨネーズとしょうゆを入れて混ぜ、塩、コショウで味をととのえる。

<読者のコメント>

「水きり不要のドライパックをフル活用。食べやすいマヨ味で、ヒジキや野菜が、もりもりイケます」 (SNさん・埼玉県・33歳)

●市販のシューマイで中華丼

フライパンにサラダ油を熱して、半分に切ったシューマイ、細切りにしたニンジンを加えて炒める。ざく切りの白菜、ほぐしたシメジ、モヤシを加えて炒め合わせ、水を加えて5分ほど煮る。ペースト状中華だしで味をととのえ、煮立ったらざく切りにしたコマツナを加えてさっと火をとおし、水溶き片栗粉でとろみをつける。温かいご飯を盛ってあんをかけ、好みで粗びきコショウとラー油をかける。

<読者のコメント>

「シューマイのゴロッと感でボリューム満点。忙しいときは包丁を使わず、野菜はちぎって加えます」 (KNさん・神奈川県・36歳)