おうちで過ごす時間が増え、インテリアに関心が高まっています。洗練されたインテリアには、じつは簡単なルールがありました。
おしゃれに暮らすインスタグラマー・Mizuhoさんに、部屋をセンスよく整えるコツを教えてもらいました。

手間をかけずにインテリアをおしゃれ見せするコツ

「5年前に越してきたとき、落ち着けて統一感のある家にしたいと、自分なりのルールを決めました」と話すMizuhoさん。2人のお子さんがいるとは思えないほどすっきりおしゃれな部屋に暮らす、Mizuhoさんのマイルールを紹介します。

●ルール1:各部屋にドライフラワーを飾る

<寝室>

寝室
ドライフラワーを飾ってリラックス感たっぷりの寝室に
すべての画像を見る(全9枚)

「グリーンは手間がかかってうまく育てられなくて(笑)。お手入れ不要のドライフラワーを、キッチン、リビング、寝室など、各部屋に飾って楽しんでいます」
床にはガラスのビンに入れて置き、棚には小さなものを飾るなど、どこに置いてもすっとなじみます。

<キッチン>

キッチン

キッチンの棚に小さなドライフラワーをさり気なく。

●ルール2:生活感の出るものは目につかない場所に隠す

オモチャの収納

子どものオモチャは、イケアの棚に投げ入れ方式に。

「大きめの引き出しにポンポン入れて、閉めてしまえば表面は木と白なので、色が隠れてゴチャつきません。子どもが自分で片づけやすいのもポイント」

大きめの引き出し

中にはオモチャがぎっしり!

絵
絵の裏には電源コードが!

テレビ台横のコード類は、コンセント前に絵を立てて、さりげなく目隠し。

●ルール3:壁の色をチェンジ!一気に洗練された空間に

<子ども部屋>

子ども部屋

白い壁の一面だけ色を変えると、ガラッと印象を変えられます。

「壁紙の上から塗れるペンキをネットで購入し、自力で挑戦しました。初心者の私でも上手にできたのでおすすめ。色はオリーブグリーンやグレージュなどの落ち着いたニュアンスカラーを」

<BEFORE>

子ども部屋BEFORE

塗る前の部屋はこんな感じ。

<トイレ>

トイレの壁

トイレの壁も一面だけチェンジ!

<BEFORE>

トイレ

もとは、よくありがちなトイレでした。

家中をまるごと整えようとすると大変ですが、おしゃれに見えるポイントだけ押さえれば、部屋はグッと洗練された印象になります。ぜひトライしてみてください。