秋をほおばる「エリンギと鶏モモ肉のトマトクリーム煮」レシピをご紹介します。
具材をトマト缶と生クリームで煮詰めて、おいしさが凝縮された一品です。

エリンギと鶏モモ肉のトマトクリーム煮
エリンギと鶏モモ肉のトマトクリーム煮
すべての画像を見る(全4枚)

具材をきっちり炒めて!「エリンギと鶏モモ肉のトマトクリーム煮」レシピ

ごろっと大きめのエリンギが堂々の主役!

●エリンギと鶏モモ肉のトマトクリーム煮

【材料(4人分)




・エリンギ 2パック

・鶏モモ肉 2枚(500g)

・A[塩小さじ2/3 コショウ少し]

・タマネギ 1個

・サラダ油 大さじ1/2

・トマト缶(カット状) 1缶(400g)

・生クリーム(乳脂肪分30%以上) 1/2カップ

・塩、コショウ 各少し

【つくり方】

(1) エリンギは大きめの乱切りにする。タマネギは薄切りにする。鶏肉は大きめのひと口大に切り、Aをもみ込む。

(2) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)の鶏肉を皮を下にして並べる。そのまま触らずに3~4分焼き、焼き色がついて脂がにじみ出てきたら、余分な脂を軽くふき取る。鶏肉を裏返して端に寄せ、あいたところに(1)のタマネギを入れて少ししんなりするまで炒め、トマト缶を加える。

(3) 全体を混ぜて(1)のエリンギをのせ、フタをする。煮立ったら弱火にして8分煮て、フタを取って煮汁がしっかり煮つまるまで中火で2~3分煮る。生クリームを加えて軽く煮立て、とろっとしたら、塩、コショウで味をととのえる。

[1人分366kcal]

<ポイント>

フライパンに鶏肉とタマネギ

鶏肉の上にタマネギを重ねると火がなかなかとおらないので、鶏肉を端に寄せ、あいたところでタマネギを炒めてしっかり火をとおす。

フライパンにエリンギ

エリンギは大きめに切ると食べごたえがアップ。最後に加え、フタをして蒸らしながら火をとおす。

<キノコのおすすめ保存方法>炒めキノコミックス

炒めきのこ

キノコ類は、買ってすぐに使わない場合や半端に残ったときは、軽く塩をふって炒めておくと便利。保存容器に入れて冷蔵庫で2~3日保存できる。サラダやみそ汁に加えたり、パスタやチャーハンの具にしたり、ちょいたしに便利。いろいろなキノコを混ぜると味が深まっておいしい。