トマトはサラダで生食するだけじゃなく、いろんな食べ方でおいしさを味わってみませんか?
ここでは電子レンジとトースターを使ったトマトの簡単レシピをご紹介します。トマト好き編集Wの「つくってみた!」コメントもご参考に。

トマトと鶏のマヨチーズ
トマトと鶏のマヨチーズ
すべての画像を見る(全1枚)

トマトと鶏胸肉とチーズとマヨネーズの相性が最高のレシピ

トマト×鶏胸肉×チーズの三位一体の味わい。鶏胸がしっとり、こんがり仕上がります。

●トマトと鶏のマヨチーズ焼き

【材料(4人分・縦20×横20×高さ4.5cmの耐熱容器1台分)




・トマト 2個

・鶏胸肉 小2枚(500g)

・A[ピザ用チーズ100g マヨネーズ大さじ4]

・塩、コショウ 各少し

【つくり方】

(1) トマトはヘタを除き、1cm幅のくし形切りにする。鶏肉は大きめのそぎ切りにし、軽く塩、コショウをする。

(2) 耐熱容器に(1)の鶏肉をずらしながら平らに並べ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱する。

(3) ラップを取り、鶏肉と交互になるように(1)のトマトを差し込み、混ぜ合わせたAをまんべんなくのせる。予熱したオーブントースター(1000W)でこんがりと焼き色がつくまで、約15分焼く。

[1人分387kcal]

【つくってみた感想】

繊維を断つようにそぎ切りにしたら、鶏肉がやわらかに。鶏とトマトのジューシーな焼き汁とマヨ&チーズがマッチして、簡単なのにおいしい!