連日の猛暑に耐え切れず家で過ごす時間が増えているなら、おうちを模様替えするいいチャンス。「うちはものが多いから…」と諦めず、目隠しテクを活用するだけで、充分片づいて見えるんです。

人気インスタグラマーのmaさんも「とにかくごちゃつくものは隠しています」とおおらかに笑います。おうちを見せていただきました。

キッチンとダイニングテーブル
寒色系でまとめられ、すっきりした印象のリビングです。
すべての画像を見る(全11枚)

「すっきり見え」テク連発。ものが多くても涼しげインテリアに

部屋をすっきり片づいた印象にすることで、夏の暑さを感じさせない、心地よい空間を実現しているmaさん。でもじつは「けっしてものが少ないわけではなく、服もオモチャも人一倍たくさんあるんです」と話します。

かき氷
子どもとかき氷をしたりと、暑さを逆手にとり夏をエンジョイ!

「すっきり見せる秘訣は、とにかくごちゃつくものを隠すこと。パッケージの派手な食品やこまごまとした日用品は出しっぱなしにせず、扉の中へ。散らかりやすいオモチャは、引き出しやボックスへ入れて隠しつつ、子どもが出し入れしやすいようにしています」

●収納は余裕をもった配置にして抜け感を

洗面所やクローゼットの収納はつめ込まず、上下に余白をつくることがポイント。
「余白をつくることで、出し入れしやすくなるし、掃除もしやすい。風通しがよくなって、夏もさわやかな気分で過ごせます」

<クローゼット>
白黒衣類

「服はシーズンのものだけをかけ、色別に並べるとすっきりします」

<洗面所>
収納棚

夏らしいカゴやボックスで、限られた収納スペースを上手に活用。

<子ども部屋>
子ども部屋の収納

オープン収納にしたイケアの棚にはものをつめ込まずに、ゆとりをもたせた配置に。

●目に入る高さにガラスを置く

見ための透明感が、涼を演出してくれるガラスは、夏のインテリアにぜひ取り入れたいアイテム。置き方を工夫しつつ家の中に散りばめます。

<ワークスペース>
パソコンと扇風機

デンマークのガラスブランド、ホルムガードの花ビンにユーカリを生けてパソコンデスク横へ。

「作業中もさわやかな香りを楽しめます」

<食器棚>
キッチン飾り棚

キッチンの飾り棚も夏らしく模様替え。

「冬は陶器、夏はガラス系のものにして、季節感を演出します」

●白いクロスとガラス食器でさわやかな食卓に

ダイニングテーブルにグラスなど

食卓には透明なガラスの器を取り入れて夏らしく演出。

「夏は水滴のような模様の入ったイッタラの器が主役に。真っ白のクロスを敷くと、清潔感が出て、よりさわやかな雰囲気に」

●収納の強敵・子ども部屋も、目隠しテクですっきり

子ども部屋に子ども2人

子どものオモチャや文具など、ごちゃついて見える細かいものは、引き出しや扉つきの棚に入れて目隠し。

「息子のミニカーは、子どもも出し入れしやすいイケアの棚へ。見える場所にはお気に入りのアイテムだけを飾ります」

グレーの壁部屋

もともとは白壁だった息子の部屋は、グレーの壁紙を下半分だけはってアクセントに。

ピンクの壁部屋

「成長したら自分の好みで替えられるように、はがせるタイプの壁紙にしています」