秋から冬の寒い時期にかけて甘味が増し、おいしくなる大根。皆さんはどんな風に料理していますか?
今いちばんバズっている料理家の山本ゆりさんに、大根をたっぷり使った激ウマレシピを教えてもらいました。

大根1本使いきり!ダブル使いで旬野菜を楽しんで!

ダブル使いで旬野菜を楽しんで!
大根と豚肉を煮た上に大根おろしをドーン!これがウマいんです
すべての画像を見る(全2枚)

大根1本を使いきるなら、お鍋がおすすめです。基本材料は大根と豚肉だけ。
「大根おろしドーン! 具とのダブル使いで1本を使い切ります!」(山本さん)

●豚バラ大根みぞれ鍋

【材料(4人分)】



・大根 1本(1kg)
・豚バラ薄切り肉 400g
・A[水4カップ 顆粒鶏ガラスープ、しょうゆ各大さじ2 砂糖、みりん各大さじ1 塩、コショウ各少し]
・ニンニク、ショウガ(各薄切り) 各1かけ
・万能ネギ(小口切り)、いりゴマ(白)、粗びきコショウ(黒)、ユズコショウ(好みで) 各適量

【つくり方】

(1)大根1/3本は皮をむいてすりおろす。残りは皮をむき、5mm厚さの半月切りにする。豚肉は食べやすい長さに切る。

(2)土鍋にAと(1)の半月切りの大根、ニンニク、ショウガを入れ、弱めの中火にかけて大根がやわらかくなるまで煮る。(1)の豚肉を加え、肉の色が変わったら火を止める。

(3)(1)の大根おろしを中央にのせ、万能ネギ、ゴマ、粗びきコショウをふり、ユズコショウを添える。
[1人分445kcal]

●〆はうどんで!

〆はうどんで!

残ったスープを火にかけ、煮立ったら冷凍うどん2玉を凍ったまま加えてゆでれば完成!

スープが煮つまっている場合は水をたしてから煮立ててくださいね。

●山本ゆりさん&リュウジさんが巻頭特集!「使いきり!大根・白菜」絶賛発売中!