忙しい大人にとって、旅行に行くこと自体が貴重な時間です。整理収納アドバイザー1級の資格をもつESSEベストフレンズ101メンバー・大森智美さんは、仕事や子育ての合間を縫って、1泊2日伊勢・大阪の旅を友人と2人で楽しみました。今回は、大森さんが工夫しながら旅を快適に満喫したアイデアを紹介します。
すべての画像を見る(全4枚)1泊2日の旅の持ちもので重宝したのは…
先日の友人との国内旅行では、普段から持ち歩いている「防災ポーチ」以外は荷物を厳選しました。
なかでも重宝したのが「晴雨兼用の折り畳み傘」。ちょうど小雨が降ったりやんだり陽がさしたり…そんな天候だったのでどちらでも使え、しかも自動開閉のものだったので、観光地で店に出入りするのにも、もたつくことなく使えて便利でした。
また、無印良品の「竹100%携帯用ペーパーナプキン」も汗をふいたり、手をふいたりティッシュ兼ハンカチの代わりになり重宝しました。
「旅のしおり」でスケジュール整理&気分を上げる
今回は1泊2日と時間が限られていたので、「旅のしおり」をつくって旅前から気分を高めました。また、タイムスケジュールを考え共有することで限られた時間のなかでも効率よく動くことができました。
スケジュールを考える際に頼りになったのがAI。「どのくらい観光に時間をとればいいか?」「効率のいい移動の仕方は?」「コインロッカーはある?」などの下調べに使いました。土地勘がない場所でもイメージがしやすく、スムーズなスケジュールを立てられました。
あわてることなく、見たいところ・食べたいものがかなって大満足でした。


