蒸し暑くて食欲がない日は、つるっと食べられるそうめんで解決! 人気料理コラムニストの山本ゆりさんに、手軽につくれる初夏のそうめんレシピを教えてもらいました。時間がない日の夕飯や休日のランチにぴったり。ピリ辛の味つけがクセになる味わいです。

※ この記事は『クックパッド プラス2026年夏号』(扶桑社刊)に掲載された内容を抜粋・再編集しています

山本ゆりさん考案!夏にぴったり「冷やし坦々そうめん」を紹介!
山本ゆりさん考案、夏にぴったり「冷やし坦々そうめん」を紹介します!
すべての画像を見る(全3枚)

豆乳とすりゴマで簡単!担々風そうめんレシピ

「練りゴマを使わず、豆乳とすりゴマでまったり仕上げたそうめん。甘辛いひき肉とアボカドの組み合わせがおいしいですが、アボカドが苦手なら、トマトやキュウリをのせてもOKです」(山本ゆりさん)

●ひき肉とアボカドの冷やし坦々そうめん

【材料(2人分)】

  • そうめん 150g(100gで1束のものなら、200gでも)
  • 合いびき肉 120g
  • アボカド 1個
  • ゴマ油 小さじ1
  • 豆板醬 小さじ1
  • A[みそ、顆粒鶏ガラスープの素各小さじ2]
  • B[豆乳(調整でも無調整でも、牛乳でも可・冷えたもの)300mL すりゴマ(白)大さじ4 めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2]
  • すりゴマ(白)、粉山椒、ラー油、万能ネギ(小口切り) お好みで各適量

【つくり方】

(1) フライパンにゴマ油を熱してひき肉と豆板醤を入れて炒め、Aを加えてからめる。粗熱が取れたらBを加えて混ぜる。

(2) そうめんは袋の表示どおりにゆで、冷水でしめて水気をきり、器に盛る。アボカドは種と皮を除いて半分に切ってから8mm幅に切り、そうめんの上にのせる。

(3) (1)をかけ、すりゴマ、粉山椒をかけ、ラー油をたらして万能ネギを散らす。量はお好みで調整を。

POINT
豆板醤とラー油は好みで減らしてください。辛いのが苦手な方や子どもには、辛みを完全なしにしてもおいしいのでおすすめです。

※ おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう