物価高が続いている今、食費は抑えたくてもおいしさは妥協したくないですよね。そんなときに頼りになるのが、ドラッグストア「コスモス」。じつは食品も充実していて、店舗によってはお肉や野菜までそろうことも。今回は、時短・節約レシピ本の著者であり、インスタグラムフォロワー数17万人のラッコママさんが、コスモスでおすすめの節約食材を解説してくれました。ぜひチェックしてみてください。
すべての画像を見る(全11枚)「いつも使うもの」こそ、コスモスでまとめ買いを
節約の基本は「よく使う定番品」を安く手に入れること。近所のドラッグストア・コスモスでは、納豆69円、シメジ99円、エノキ59円…。と、どれも驚きの価格!
ただし購入数の制限があるのでご注意を(私がよく行く店舗では納豆とシメジは3個まで、エノキは5個までの購入制限があります)。
チーズ類もおトク。さまざまな料理に使えておいしいので、育ち盛りのお子さんがいるご家庭では必須ですよね。
加熱せずに使うこともできる「細切りチーズ」は398円、「スライスチーズ(15枚入り)」は349円と、他店と比べてもかなりお安いです。
ピザトーストやグラタン、チーズオムレツなどに気兼ねなく使えますし、おやつ代わりにチーズをそのまま食べることも。
そして、朝食に欠かせない食パンは、なんと99円!
この「彩香」という食パンはふんわり・しっとりしていて、子どもたちも「これ好き!」とリクエストしてくるほど。安いパンにありがちなパサパサ感がなく、ジャムやバターを塗るだけで十分おいしいです。
もちろん、ご家庭によって使用頻度が高い食品は違うと思います。あくまで一例にすぎませんが、コスモスでは日配品は比較的おトクな価格で売られています。まとめ買いしておくと買い物の頻度も減って、ムダ買いが減らせるので、結果的に食費の節約につながると感じています。
ここで差がつく!節約上手になれる「隠れコスパ商品」
コスモスはPB(プライベートブランド)品や専売品も豊富。スーパーやほかの格安店に引けを取らないコスパ商品がそろっています。
そのひとつが、コスモス専売品の「辛子明太子」(切れ子タイプ)。値段はなんと199円。じつはこれ、有名な千曲屋の商品で、プチプチ感とうま味のバランスが絶妙。ご飯にのせるだけでちょっとしたごちそうになりますし、おにぎりやパスタ、グラタンの具材としても大活躍します。
また、こちらもコスモス専売品の「本漬けキムチ」198円。大阪・鶴橋の人気キムチです。辛さと酸味のバランスがよく、ご飯がすすむ味。
納豆と混ぜてキムチ納豆にしたり、豆腐にのせて韓国風冷奴にしたりと、ちょいたしで満足感の高い一品に早変わりします。
さらに、コスモスPBの「おいしい惣菜」シリーズの「お肉がごろごろ大きな焼売(6個入り)」は348円で、ボリューム満点!
市販の焼売の中では、かなりしっかりしたサイズ。1個でも満足感があるのが特徴です。レンジで温めるだけでジューシーなおかずが完成するので、忙しい日の夕食やお弁当にもぴったりです。
お好みでからしやポン酢を添えるだけで、本格中華のような味わいになります。






