普段のおかずづくりの延長線上で、手軽につくれるおせちのアイデアを料理家・飛田和緒さんがご紹介。今回は「スモークサーモンと大根のミルフィーユ」のレシピです。食材を重ねるだけで、見栄えもいい一品が完成します。

お皿に盛りつけられたスモークサーモンと大根のミルフィーユ
お皿に盛っても映える、簡単で美しいおせちレシピです
すべての画像を見る(全2枚)

重ねるだけで完成!

洋風のスモークサーモンも、大根と合わせるとおせち料理らしい一品に。子どもや男性にも人気のさっぱり味。甘酢で味つけしても。

●スモークサーモンと大根のミルフィーユ

【材料(8個分)】

  • スモークサーモン(スライス) 100g
  • 大根 12~13cm分(150g)
  • 塩 1.5g
  • レモン汁(またはユズ果汁) 適量

【つくり方】

(1) 大根は皮をむいてスライサーで2mm厚さの輪切りにする。塩をふって軽く混ぜ、10分ほどおいてしんなりさせる。

(2) (1)の水気を軽く絞ってペーパータオルにのせ、水気をとる。大根とサーモンを交互に6、7段重ねる。同様にあと7個つくる。半分に切って盛りつけ、レモン汁をふる。

[1個分21kcal]

●お重につめるときは大根の切り方を変えてくるくる巻いても

お重につめた「スモークサーモンと大根のミルフィーユ」

【つくり方(分量同じ)】

(1) 大根の皮をむいて縦半分に切り、長方形の面をスライサーに当てスライスする。塩をふって軽く混ぜ、10分ほどおいてしんなりさせる。

(2) (1)の水気を軽く絞ってペーパータオルにのせ、水気をとる。4、5枚重ねたところにサーモンをのせて端から巻く。同様にあと7個つくる。保存容器に入れてレモン汁をふる。

※ おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう

関連記事:飛田和緒さんのおせち

フランパンでふわふわ「伊達巻き」レシピ。卵焼き器不要、前日でも間に合う:飛田和緒さんのシンプルおせちさっと煮るだけ「エビの薄甘煮」レシピ。美しい「つ」形のつくり方、下ごしらえのコツも:飛田和緒さんのシンプルおせち昆布ではさむだけ「鯛と青菜の昆布締め」のつくり方。短時間でもうま味たっぷり:飛田和緒さんのシンプルおせち