旅行や出張のとき、普段使っている化粧水・シャンプーなどを持ち運ぶのに便利なつめ替え容器。しかし使いきれず、微妙に中身が残ってしまうことも少なくありません。そこで便利なのが、セリアの「熱圧着パウチ容器」。ヘアアイロンの熱で封ができ、必要な分だけ小分けにして携帯できる優れものなんです。ESSEonlineライターが使い勝手を詳しくレポートします。
すべての画像を見る(全16枚)セリアの人気商品「熱圧着パウチ容器」
「トラベル用パウチ容器」は、化粧水やシャンプーなどの液体を小分けにするときに使います。“容器”とはいってもボトルタイプの容器とは違って、この商品は袋タイプ。ヘアアイロンの熱でピタッと封をするから、つめ替え後はまるでお手製のサンプルパウチのような仕上がりなんです。
去年は品ぎれで購入できなかったけれど、最近は店舗でよく見かけるようになったので、使ってみた感想をレポートします!
筆者が購入したのは、容量5mLサイズ。
1回の化粧水使用量の目安が約3mLだとした場合、5mLパウチ容器がちょうどよさそうと思ってチョイスしました。
1回で使いきるパウチ袋がつくれる
パウチ容器は、9×5cmの縦長サイズ。
よくある化粧品サンプルのパウチのように、手のひらにスッポリ収まるサイズ感です。
素材には、この商品の肝でもあるPETとポリエチレンが使われていて、加熱でやわらかくなり、冷却で硬化することで封をします。ツルツルとザラザラの中間くらいの手触りで、ビニールよりも少しかためな印象です。
開口部が広いから、つめ替えのときにこぼれにくそうなところも個人的に高評価! 半透明で中身が見えるから、なにを入れたのかわかりやすいところも助かります。
封をした後は、反対側にある切り込みから手で簡単に開封可能。使い勝手のよさにも期待大です。
肌が強いほうではない筆者の場合、使い慣れたスキンケアアイテムで簡易的なサンプルパウチがつくれるのは心強いこと。ただ、しっかり封ができるのか…ここが気になるポイントですよね。




