イメージを変えたいときは「前髪」の長さに変化をつけるとうまくいきます。女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さんにイメチェンに成功するコツをお聞きしました。50代の読者をモデルに、前髪の長さによる見え方の違いを紹介します。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全7枚)

イメージを変えたいときに大事なのは「前髪」

前髪違い3パターン
前髪の長さを変えただけで印象が変わって見える読者モデル

さとゆみ:最近、あるテレビ番組で、イメチェンをしたいけれどうまくいかないという相談を受けました。

八木ちゃん:季節の変わり目はイメチェンしたい気分が盛り上がりますよね。

さとゆみ:そう。でも、せっかくイメチェンをしても、気づかれないというお悩みが多いみたいなんです。

八木ちゃん:イメチェンをするときに大事なのって、前髪ですよね!

さとゆみ:そうなんです。この連載をまとめた書籍『女の年齢は髪で決まる』(扶桑社刊)でも書いていますが、毛先の10cmよりも、前髪の1cm。人って、毛先を10cmカットされても気づかれなかったりするのですが、前髪はほんの少し分け目を変えたり、切ったりするだけで、まったく印象が変わるんですよね。

八木ちゃん:とくに、今まで前髪をつくったことがなかった人が前髪をつくると、大変身します。ちょうど、今日のモデルさんが、前髪をつくってみたいという方だったので、イメチェン実況中継しましょう。

失敗しないために写真を見ながらじっくり相談を

センターパートの読者モデル
長さを変えることはあっても、前髪はいつも額を出したセンターパート

八木ちゃん:もう10年近く、前髪は変えていないというモデルさんです。がらっと雰囲気を変えたいとのことなので、前髪カットをおすすめしました。

さとゆみ:前髪を切るときのポイントってありますか?

読者モデルと美容師さん
実際に写真を見ながら仕上がりを相談して

八木ちゃん:とても重要なパーツなので、写真を見ながら長さや流し方などを相談するといいですよ。