女優・川上麻衣子さんの暮らしのエッセー。 一般社団法人「ねこと今日」の理事長を務め、愛猫家としても知られる川上さんが、猫のこと、50代の暮らしのこと、食のこと、出生地でありその後も定期的に訪れるスウェーデンのことなどを写真と文章でつづります。今回は「白髪染めて半年」経っての現状について。中途半端な白髪への対策について語ります。

猫とフィーカ
すべての画像を見る(全3枚)

フィーカ:fikaはスウェーデン語でコーヒーブレイクのこと

春という季節に教えられる人生の楽しみ方

川上麻衣子さん
お花見を楽しむ川上麻衣子さん

今年もまた桜を愛でることができたことに感謝。そして季節は春を迎えました。

近頃すっかり早起きが身についた私は、桜の木につぼみがついたときから毎日のように散歩をして、日々変わる景色を今年は存分に楽しみました。はかないからこそ愛される桜に春の息吹を感じ、移り行く季節を実感します。

時は刻まれ、立ち止まることができないのが人生。早起きした朝はなにはともあれ、生まれてきて初めて生きる「今日という新しい1日」をワクワクした気持ちで始めたいもの。

なにしろたくさんの年月を積み重ねて訪れた、今日という新しい日なのですから人生において「今日がいちばん幸せな日」と感謝して1日をスタートさせよう、と最近心に決めています。うれしいことも、悲しいことも、生きているからこその積み重ね。いつかは消えてしまうものだから、美しく今を生きたい。そんなことを桜が教えてくれるようです。

白髪染めをやめて半年の実態は?

そうは言いつつ、人間の場合は「散り際」がどうにも厄介ですから、なかなか桜のように潔くいかないのも事実です。

テーマはグッと現実的な事柄に引き戻されますが、以前お伝えしてとても反響をいただいた「白髪染めをやめてみました」のその後の経過を少し報告させていただきます。

白髪染めをやめてから3か月でもう少し様子を見ると決断したのですが、そこからさらに3か月が過ぎたところです。つまり6か月目に突入したのですが、いやはやこれは相当に根気のいる作業だということを感じています。

反響をいただいたご意見の中にも、この中途半端な時期をいかに乗り越えるかに苦労されている諸先輩方がたくさんいらっしゃいました。

そうなんです。白髪を受け入れようと決意はしたものの、やってみると意外に白髪のパワーがいまひとつなために、どっちつかずの中途半端に心悩ませる方が多いことを、身をもって実感しています。

「あなたは一体どうしたいの? どこに向かっているの?」

髪の毛が今にもそう語りかけてきそうです。白い部分は確実にその幅を増してきている一方で、黒髪の量はじつはまだまだ圧倒的に多いというのが還暦前世代の平均的な現状かもしれません。

◆「白髪染めやめた」記事はこちら

57歳・川上麻衣子さん“白髪染め”をやめて気づいたこと。「新しい自分も悪くないのかも」