調理の手間や時間を少なくしてくれる「キッチングッズ」。今回はESSEonlineライターが「3COINS」(スリコ)で発見した、「野菜スティックカッター」をレポートします。

関連記事

ダイソー220円「つま先立ちスリッパ」をお試し。家の中で“プチ運動”が手軽にできる

スリコの「野菜スティックカッター」をお試し!

キュウリやニンジン、大根などの野菜を細長く切り、ディップソースをつけて食べる野菜スティック。新鮮な生野菜をヘルシーなおやつ・おつまみ感覚で食べられるとあって、好きな人も多いのではないでしょうか。

3COINSの「野菜スティックカッター」
3COINSの「野菜スティックカッター」
すべての画像を見る(全13枚)

しかし、野菜スティックは野菜の下準備がちょっと面倒なんですよね…。そこで興味を持ったのが、3COINSのキッチンアイテム「野菜スティックカッター」です。

野菜スティックカッター
「【KITINTO】野菜スティックカッター(550円)」カラー:アイボリー、サイズ(約):高さ11.2×横10.5×奥行き5.7cm、適応サイズ:直径4.3×長さ6.5cm以下の野菜、材質:ABS樹脂、ステンレス、耐熱温度:90℃(食器洗浄機・食器乾燥機の使用は不可)

こちらが、野菜をセットして押し出すだけで細長い形にカットしてくれる「野菜スティックカッター」。“タイパ”(タイムパフォーマンス)が抜群とのことで、さまざまなネット記事に取り上げられている人気商品です。

野菜スティックカッター

野菜スティックのほかにもピクルス、手巻き寿司のキュウリなど、手間がかかる料理の下ごしらえを効率よくすませることが可能なのだそう。では、商品を詳しく見ていきましょう。

6枚の刃で野菜を細長くカット!

パーツ

「野菜スティックカッター」は、2つのパーツをセットして使います。

白パーツ

まず白いパーツ(容器)ですが、底を見ると、野菜を細くカットするための鋭い刃6枚が放射線状に広がっています。

グレージュのパーツ(フタ)

グレージュのパーツ(フタ)は容器の内側にセット。野菜をググッと押し出すために使います。容器の上部は両端が広くなっていて、使用時に指を引っかけられるつくりに。フタは上部が平らで、手・指で押しやすい形状をしています。2つのパーツをセットした状態で約80g(独自に計測)なので、さほど重くもありません。

キュウリをセット

実際に、野菜スティックの定番・キュウリをセットしてみるとこんな感じ。

押し出す

キュウリを容器の下部・刃の部分にセットしたら、フタを溝に合わせて押していくだけ。使い方は、ところてん突きとよく似ています。

工程

グーッと押し出すと、1本のキュウリが6本のスティックとなって、食べやすい細さに!

キュウリ

キュウリは水分量が多く、あまり硬くないことから強い力を使わずにスルッとカットできました。

均等な細さにカットするには、野菜を刃の中央部分にセットする必要があります。このとき野菜を指で軽く押し、先端をほんの少し刃に食い込ませておくとズレにくいのではないでしょうか。