思いたったらすぐできる、とっておきのお手軽レシピ。ご飯もお酒もぐんぐんすすみます! 今回は、まるみキッチンさんが半熟卵とアレンジレシピ3つを教えてくれました。
まるみキッチン流「ゆで卵」レシピ3選
ゆで卵は簡単副菜の強い味方! とろ~り半熟が食欲をそそります。
●基本の半熟ゆで卵
【材料(つくりやすい分)】
- 卵(Lサイズ)5個
【つくり方】
(1) 卵は常温に戻す。
(2) 鍋に卵がつかるくらいのたっぷりの湯を沸かして(1)の卵をそっと入れ、ときどき箸で転がしながら、中火で5分30秒ゆでる。
(3) 取り出して、冷水に当てながら殻をむく。
●半熟卵のキムチユッケ
すべての画像を見る(全3枚)ゴマ油の風味とキムチのうま味が決め手。
【材料(つくりやすい分量)】
- ゆで卵(上記参照) 5個
- A[白菜キムチ50g 焼き肉のタレ(市販品)、ゴマ油各大さじ2 しょうゆ大さじ1/2]
- いりゴマ(白) 適量
【つくり方】
(1) ゆで卵は縦4等分に切る。
(2) ボウルにAを混ぜ合わせ、(1)を加えてあえる。器に盛り、ゴマをふる。
[全量705kcal]
●半熟とろとろ!ピリ辛よだれ煮卵
辛味の効いたネギダレがクセになる!
【材料(つくりやすい分量)】
- ゆで卵(上記参照) 5個
- A[長ネギ(みじん切り)1本 しょうゆ、酢、ラー油各大さじ3]
- 糸唐辛子(好みで) 適量
【つくり方】
(1) 厚手のポリ袋にAを入れて混ぜ、ゆで卵を入れ、3時間ほど漬ける。
(2) 器に盛り、糸唐辛子をのせる。
[全量799kcall]
●半熟卵の磯辺揚げ
表面がカリッとすればOK! 跳ねやすいので注意して。
【材料(つくりやすい分量)】
- ゆで卵 5個
- A[小麦粉、水各大さじ4 顆粒鶏ガラスープの素大さじ1 青のり大さじ1/2]
- サラダ油 大さじ3
【つくり方】
(1) ポリ袋にAを入れて混ぜ、ゆで卵を入れて全体にからめる。
(2) 小さめのフライパンにサラダ油を熱し、(1)を入れてさっと揚げ焼きする。
[全量875kcal]
本記事の一部は『ESSE』に掲載した内容に追加・再構成したものです
計量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlです
おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう