閉経前後に訪れる、心身ともにゆらぐ更年期。対処法を知って、女性ホルモンのアップダウンによる波を上手に乗りこなしましょう。産婦人科専門医の高尾美穂先生、鍼灸院院長の柳本真弓先生、アロマセラピストの藤田めぐみさん、料理研究家の金丸絵里加さんに、更年期の上手な乗りこなし方を教えてもらいました。今回は「めまい・ふらつき」編です。

関連記事

更年期のつらい「ホットフラッシュ」対策。カフェインはNGだった

更年期の「めまい・ ふらつき」をラクにするセルフケア

更年期のつらいめまいやふらつき…
更年期のつらいめまいやふらつき…
すべての画像を見る(全6枚)

ふわふわしたり、ぐるぐると回ったりするようなめまいやふらつきが起こりやすい。

●自律神経や三半規管の働きに問題が出ることも

「更年期になると、ふわふわとした浮遊感に似ためまいやふらつきを感じることがめずらしくありません。同時にキーンとした耳鳴りや耳がふさがったような不調を併発することもあります」(高尾先生)

おもな原因は、自律神経の乱れ。また、なんらかの原因で、耳の奥にある“耳石”という部分にゆるみが生じると三半規管が刺激され、めまいを引き起こすことも。

「強いストレスや睡眠不足が重なると症状が重くなるので無理は禁物。めまいには重篤な病気が潜んでいる場合も。軽視しないで病院で検査をしてもらうことも大切です」

<更年期と間違えやすい病気>

・メニエール病→耳鼻科
・自律神経失調症→内科
・脳梗塞など脳の病気→脳神経外科

●気の流れを整える「百会(ひゃくえ)」のツボを優しく刺激する

ツボ

くらくらするめまいや、ぐるぐる回るようなめまい、どちらにも効くのが百会。「頭のてっぺんにあるツボは、全身の『気』の流れを安定させ、めまいを緩和させます」(柳本さん)

前から後ろ、または後ろから前に指の腹で数回なでる。気持ちいいと感じる力で押しても。

<場所はココ>

百会

おでこに手のふくらみを当て、中指がくる頭頂部と、両耳の延長線上が交わったところ。