冷房で冷えたオフィスで1日中デスクワークをしていると、足がぱんぱん…。そんなときにぴったりなのが、夜久ルミ子さんが提唱する「深部リンパ節マッサージ」。時間も場所も選ばないうえ、たった1分でむくみがすっきり解消! 今回は、ふくらはぎのむくみを解消するマッサージを紹介します。
深部リンパ節マッサージとは?
すべての画像を見る(全5枚)筋肉の中にある深部リンパ節を刺激する方法。むくみの原因である老廃物を尿や汗として体から出す“排液効果”は、肌の表面をさするように行う通常のリンパマッサージの約10倍以上とされ、むくみ解消にぴったり。
●深部リンパ節マッサージを始める前に
リンパ液の最終出口である鎖骨をほぐす「鎖骨ほぐし」からスタート。全身のリンパ液の流れがよくなり、効果アップ。
(1) こぶしをつくり、首の3か所をこぶしで押す
両手を軽く握る。指の第一関節下の平らな部分を、首の中央を避けて密着させ、あごの下→首の真ん中→首のつけ根へ各3秒圧をかける。
(2) 鎖骨に指を入れて圧をかける
親指と小指以外の3本の指を鎖骨の上側のキワに置き、指を入れ込むようにして5秒圧をかける。これで老廃物が流れやすい状態に。
●全部で1分!ふくらはぎのマッサージ
ふくらはぎのむくみには、深部リンパ節が集まるひざの裏への刺激が効果的。夜久さん提唱のマッサージで老廃物を流してだるさを解消し、スラリとした美脚に!
(0) 鎖骨ほぐしを行う
上で紹介した鎖骨ほぐしを行う。
(1) ひざの下からくるぶしにかけてもみほぐす
床に座る。ひざを両手でつかみ、親指以外の指でひざ裏を押す。次に両手でおまんじゅうを割るイメージで左右の親指を動かし、(1)ひざ下→(2)ふくらはぎ中部→(3)ふくらはぎ下部→(4)足首と移動させ、1か所3秒ほどもみほぐす。反対の足も同様に。
(2) 足の表と裏をさすり、ひざの裏に老廃物を流す
両手のひらでふくらはぎを包むように下から引き上げ、リンパ液をひざ裏に左右5回ほど流す。ふくらはぎの表側(すね)→ひざ裏へ、次にアキレス腱→ひざ裏へと同じく左右5回さする。反対の足も同様に。
そのほか、ESSE10月号「足と顔のむくみを1分ですっきり」では、足首や顔のむくみ解消マッサージや、専門医が教えるむくまない生活習慣などを紹介しています。ぜひご覧ください。
ESSE(エッセ)2023年10月号
熱や炎症がある人、循環器系などの疾患がある人、妊娠中の人、生理中の人、そのほか具合が悪いときは控えましょう