平均寿命が上がり、いつかはひとりになるかもしれない。そんなことを意識する人も多いはず。ブロガーの中道あんさんは、「50代、どうせなら今からひとり時間を楽しんで」とすすめます。その理由を紹介してもらいました。

関連記事

50代のうちに見直したい「考え方」。自分を変えたら人生が前向きに
中道あん
中道あん
すべての画像を見る(全3枚)

50代ひとりのすすめ。大きなメリットも

女性の平均寿命は男性よりも長く、世代的にも夫が年上の人も多いので、どうしたって女性の方がひとり残される。だれかと暮らしていてもいずれはひとりになるのです。どうせなら今からひとりを楽しんで豊かな時間を過ごしてみませんか?

私はすっかり大人になった息子と2人暮らしですが、ほぼひとり暮らしみたいなものです。もともとひとりが大好きですが、50代に入りさらにさらに大好きになりました。なんたってだれにも遠慮なく、のびのびと時間を使えるのですから最高です。とはいえ、私がひとりでするには無理な場所もあります。

●やってみたいけれどできないひとり行動

1位 ソロキャンプ(夜が怖い)

2位 ディズニーランド(待ち時間が退屈)

3位 ボウリング(遊びじゃなくて練習になる)

4位 高級レストラン(さすがにひとりじゃもったいない)

5位 離島に旅する(不安)

とくに1位のソロキャンプは男女問わず流行っていますよね。運転免許がないので実際難しいのですが、子育て中はアウトドアが趣味でしたので渓流キャンプをしたい。でもテントでひとり寝ると思うと恐怖心が先に立ってしまい無理です。

自然を満喫するのなら離島のひとり旅も楽しそう。海に囲まれた島での大冒険に憧れる。鹿児島県の屋久島でトレッキングして縄文杉に触れてみたい。とはいえ、ひとりで大自然に触れるのは不安です。現地ツアーに参加して神々しいパワーをだれにも邪魔されず一身に受けてみたいですね。

このようにひとりでするには抵抗がある場所もありますが、意外にひとりで行ってよかった場所もあります。

●ひとりで楽しむ外食

私は食いしん坊ですので、食べたいという欲求に負けてどんなお店でも入ってしまいます。自分ではそれが普通と思っていましたが、「ラーメン店」で女性のひとり客に出会ったことは少ないです。ひとり焼肉では焼いて食べる間が忙しなく、続きませんでした。また、ちょっとお高めのお寿司屋さんのカウンター席。ひとりだとなんだかカッコイイ自分になれた気がして、胃袋以上に気持ちが満たされます。

お好み焼
※写真はイメージです

私は粉もんで育ったと言ってもいい大阪人。お好み焼きはグループでワイワイと食べるものでしたが、26歳で第一子を妊娠中のある夕方のこと。どうしてもお好み焼きが食べたくなり、学校帰りによく行っていたお店へフラフラと入ってみました。これまでとは違うカウンター席に通され緊張。目の前でジュージューと音を立てながら焼いてくれるのをただ静かに眺めて見る。いつもの豚モダンを黙って黙々と、ちょっぴり緊張しながら食べたのがひとりお好み焼きの始まり。
30年以上経ってもよく覚えているのは、お好み焼きを寡黙に食べるなんてありえないからでした。それが今や、焼いている様子をアトラクションのように楽しみ、自分のペースで味わいながら食べるひとりお好み焼きが大好きに。自分で焼かせてくれるお店は手持ち無沙汰にもならず、焼きあがるまでの過程までも楽しめます。

「ひとりは孤独ではないの?」と聞かれますが、他者との繋がりのない孤立とは違い、孤独は「寂しい」というような感情からくるもの。楽しいひとり時間は、幸せな孤独ともいえるのではないでしょうか。ひとりを楽しむためには、ひとりでもできる趣味をもつのも大事です。