家づくりでは、子どもの人数に合わせて個室をつくるケースが一般的です。しかしあえて、3人の子どものために、8畳の子ども部屋をひとつだけつくった日刊住まいライター。半年前にハウスメーカーで平屋の家を建てた際、なぜ、そのような間取りにしたのか理由を語ります。

子ども部屋をリビングから見る
子ども部屋は1つにまとめた方が、ずっと使い勝手がいい!
すべての画像を見る(全12枚)

今は長男と長女が8畳を4畳ずつ分けて使用

筆者は、夫と子ども3人(15歳、8歳、5歳)の5人家族。半年ほど前に都内から西軽井沢に移住して、大手ハウスメーカーで平屋の家を建てました。

実現した間取りには子ども部屋は、造作家具は一切ないシンプルな8畳の1部屋しかありません(それ以外に、リビングにスタディーコーナーはあります)。今はその子ども部屋を高校1年生の長男と、小学校3年生の長女で4畳ずつ分けて部屋を使っています。

ちなみにこの間取りにすることは、子どもたちと話し合って決めました。

 

長男と長女のベッド

写真の手前にある背の低いベッドは長男のシングルベッド。背の高い方の黒いベッドは長女のシステムベッドです(まだ二女は、筆者と夫と3人で寝室を使って寝ています)。

 

長男のスペース

長男スペースには勉強机と、ニトリで購入したスチールラックを配置。

リビングにスタディースペースがあるものの、高校生ともなると個室で勉強がしたいだろうということで机を置きました。ちなみにバランスボールは、イスの代わりに使っています。

小学生の長女のスペースには、ベッドのほかに遊びで使う小さな折りたたみ机を置いています。

長女の場合は、スタディースペースを使って勉強しているので、子ども部屋に机がなくても問題ありません。

 

長女と二女のスペース

そして長女のスペースの壁側にはカラーボックスを置いています。左のカラーボックスは、長女の文房具や本、雑貨を、右のカラーボックスには、二女のオモチャや保育園グッズを収納しています。

ちなみにカラーボックスの隣にあるピンクと紫の引き出しは、ランドセル置き場兼ハンカチなどを収納する場所となっています。

このコーナーに関しては、現時点では部屋を持っていない二女が長女と一緒に使っています。

 

回遊できるよう子ども部屋の出入り口は2つ用意

子ども部屋の振り分け

子ども部屋は小さいながらも、扉は2つ確保しました。ただ扉を2つにするのではなく、回遊できるようになっています。

 

回遊できる子ども部屋

通常は長男も長女もリビング側(長女のスペース側)から出入りしています。長男のスペース側の出入り口は、おもにトイレに行く際に使っています。

ただ、学校から帰ってきた際、ときには顔を出したくない日もあるようで、リビングは通らずにこの出入り口から部屋に入ることもあります。