日本では6割の夫婦が陥ると言われるセックスレス。「結婚直後から騙された! という感じでした」と語るのは、ひかるさん(仮名・45歳)。永遠の愛を誓った相手は、なんと20歳も年上。親子ほど離れた年の差夫婦がセックスレスに陥った原因とは? 一体なにがあったのでしょうか。

◆前回のお話はこちら!

夫とはセックスレスで20年。「50代になって、互いへの愛しさだけが残った」:摩季さんの場合6

20歳上のイケオジとスピード婚しました!

私と夫の出会いは、会社の飲み会でした。新卒で憧れだった出版社に入社してすぐの頃。別の部署と合同で開催された飲み会に参加し、隣に座っていた男性が夫でした。

●声も顔も全部がタイプ!私から猛アタックして交際へ

飲み会
年上の彼に猛アタック※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全4枚)

私が大好きな声優さんの声に似ていたんです。話し方も穏やかで、性格は優しくて、もう全部がドンズバでタイプでした。洋服の雰囲気もおしゃれで、この人とつき合えたらいいなって妄想していたら、帰り道に「ひとりじゃ危ないから」とタクシーで送り届けてくれることに。

もしかして送り狼されたらどうしよう…と車内でドキドキする私の期待とは裏腹に、「じゃあ、明日また会社でね」と颯爽と立ち去って行ったのです。爽やかすぎるオーラに心を奪われてしまいました。

●同世代の男性にはない魅力が満載!

イケオジ

彼には、私の周囲にいた同世代の男性たちにはない、大人の男性ならではの余裕があるんですよね。これが社会人か~! とひとりで盛り上がってしまって。

先輩女性のひとりが彼を狙っていることに気がついて、負けじと猛アタックをしました。「この間のお礼がしたいです」と食事に誘い、その帰りに私からキス。若さと勢いだけを武器に交際へ持ち込んだのです。
年齢を知ったのはつき合ってしばらく経ってから。見た目が若いから、5つか6つくらい上かなと思っていたのですが、まさかの44歳! 想像以上に年齢が離れていて、驚きました。

けれど、デートで連れて行ってくれるお店はハズレがないし、花束やアクセサリーなどのさりげないプレゼントもちょくちょくしてくれて、私のことを大切に思ってくれているんだなと、会うたびに幸せな気持ちになれるのです。年の差は気になりませんでした。

●ダメンズばかりをひいていた過去

私がつき合ってきた過去の男たちは、完全にダメンズ。しかもモラハラ気味な人も多くて、「今日は女の子の日だからセックスできない」と言うと、「じゃ、デートやめとくわー」と平気で言ってくるような体目的の人も。だから、やっといい人に巡り会えた! と運命を感じていたのです。

●私が早く結婚したかったワケ

ストーカー

じつは、彼とすぐにでも結婚したいと思った背景には、昔の男性問題が関係しています。別れた元カレがストーカー化してしまっていて、最寄り駅や家の近くで待ち伏せ行為などを繰り返していたのです。警察に相談もしたのですが、事件化していないので「パトロールを強化しますね」としか対応してもらえなくて。

自分の中では早く結婚して会社を辞めて苗字を変えて、元カレの知らないところで静かに平和に暮らしたいという気持ちが膨らんでいました。そんなときにつき合い始めた20歳年上のイケオジの彼。向こうは向こうで、年齢的にも親や親戚から結婚を急かされている状況だったので、あれよあれよという間に結婚への扉が開いていく感じでゴールイン。

寿退社して、幸せいっぱいな新婚生活を過ごす予定だったのですが、その先に思いもよらぬ落とし穴が待ち受けていたのです。