眠りをジャマされない。しかも、寝起きがスムーズ。そんな寝室づくりにこだわってみましょう。2年前にハウスメーカーで家づくりをした日刊住まいライターは、間取りと設備に工夫をこらして快適な寝室を実現しました。その一方で、採用したドアが落とし穴となり、想定外なストレスも。詳しく語ります。

よく眠れそうな寝室
窓の配置や照明にこだわると、ホテルよりも快適な寝室になるかも!
すべての画像を見る(全10枚)

見た目やさしいインテリアの寝室を2階に実現

1日7時間はしっかり寝たい! 寝るのが大好きな筆者。現在、夫、長男(8歳)、二男(6歳)の4人で暮らしています。

2年前ハウスメーカーで、2階建ての注文住宅を建てる際は、寝室づくりにこだわりました。ちなみに、わが家の間取りはこのようになっています。

1階:玄関、手洗い場、トイレ、LDK、楽器も演奏できる趣味室
2階:洗面所、浴室、トイレ、ランドリールーム、主寝室、ウォークインクローゼット、子ども部屋

 

優しい色合いの寝室

2階の寝室に求めたのは、快眠できる環境。インテリアは、やさしい色合いのものを基調にすることに決めていきました。壁紙は鮮やかさを抑えた落ち着きのあるグリーンに。床やベッドフレームなどは、ウォールナットを選択しました。

筆者の夫の感想はというと「すごく落ち着く。心地いい」。寝る前、少し早めにきてストレッチをするのが夫婦の日課になりました。また、テレビは刺激となって入眠のジャマになるので、置いていません。

 

寝室の位置を、音がする場所から離す

2階の間取り

ここからは、間取りや設備の面でこだわったことについてお伝えしましょう。

主寝室の位置は、2階の家の角にしました。ここに接するのは、階段ホールとウォークインクローゼット(図面の洋室C)。

夫婦の主寝室と、小学生の息子たちの子ども部屋とは、あえて離しています。早朝から起きるとなにかと騒がしい息子たち。大人の睡眠をジャマしないように、間取りの工夫で配慮したのです。

隣り合わせの壁がないだけで、かなり音が軽減されているのを実感。引っ越す前は一室で一緒に寝ていて、先に起きた子どもたちの声に悩まされていました。まだ寝ていたい大人にとっては、この距離感はありがたい!

 

階段から見た寝室

主寝室は、浴室やトイレ、洗面所とも階段をはさんで反対側の位置にあるので、水を使う音も気になりません。ちなみに、写真の中央が寝室。写真左側にもドアがあり、その先が洗面、浴室へとつながります。

 

気持ちよく眠れるように、照明位置は足元に

照明の位置

設備でこだわったことのひとつが、照明位置です。ベッドの上に寝転んだ際、視界の中に照明器具があると、直接目に光が入ってまぶしいもの。

それに、ベッドの真上にペンダントタイプの照明器具があると、地震の際に、少し不安になります。

 

埋め込み式のダウンライト

そこでわが家では、埋め込み式のダウンライトを3つ取りつけました。位置は、ベッドに寝転がった体勢で眺めた際に、足元となるように調整。部屋のかなり端とも言える場所です。

ねらいどおり、照明からの光は直接目に届かず、とても快適です。また、リラックスできるよう、照明の色温度にもこだわって暖色にしています。

部屋の端に照明があると、中央にあるより、部屋全体が少し暗いかもしれません。でも、そもそも睡眠に備え、眠る場所なのですから、問題なし。ちなみに日中は、大きな窓のおかげで、やはり明るさには不足を感じていません。