物価高が続きます。これからの暮らしを見据えて、なるべくお金を使わない暮らしを実践したいもの。アラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストのブロガー・本多めぐさんが、「簡単にお金を使わないコツ」について教えてくれました。

関連記事

アラフィフの夫婦の「100円ショップ活用術」。食品、入院グッズ…実際に買ってよかったもの

アラフィフ夫婦の小さな節約。お金を使わないコツは「代案」をもつこと

物価が高騰し、電気代が上がったりと家計にマイナスな話題が多い最近。そんなとき、簡単にお金を使わない「守りの知識」が必要です。
自分は、節約のために「買う前にいろんな選択肢を考えてみること」が大切だと思っています。
必要なものができたらすぐに「買う」、高くてもそのまま「買う」というのは、賢くありません。そもそも買わずに家にあるものですむかもしれないのです。
今日は、家計を助ける3つのアイデアをご紹介します。

 

●1:代替品をうまく使おう

ものを買う前に、家にあるもので代わりになるものがないか探してみましょう。
たとえば、入学式に着る服がないと思ったら、手持ちのスーツにコサージュをつけて華やかにするなどの方法があります。

私の例ですが、結婚式に着ていく服に困ったとき、友人に相談したら「シンプルな服に目立つアクセサリーをつければ華やかになるよ」とアドバイスをもらいました。手もちの黒いスーツに、友人に借りたチョーカーをたして結婚式に行ったことがあります。結果、新しい服を買わなくても大丈夫でした。結婚式のご祝儀だけでも予定外の出費ですので、このアイデアはありがたかったです。

また、料理するとき、レシピ通りの材料がなくても、家にある食材や調味料でアレンジすると出費が抑えられます。あまり料理をしない人ほど、レシピ通りの食材をすべてそろえがち。しかし、家庭料理なんだから、完璧にレシピを再現しなくてもよいと思っています。

料理の経験豊富なアラフィフ世代なら、たりない材料をほかのもので変えるといったアレンジは得意かと思います。とはいえ、料理を考えるのも面倒なときがありますね。
そんなときは、実践している方も多いかと思いますが、自宅にある食材からレシピを検索すると便利。たとえばキャベツと鶏肉が冷蔵庫にあるなら、「キャベツ 鶏肉 レシピ」と検索することで、2つの食材を使えるレシピだけを探せます。

調味料については、めったに使わない調味料をそろえると使いきれずに無駄になりがち。たとえばたまに食べたくなる中華料理は市販の○○の素を使うとか、総菜を買うなどして、一からつくらないのも手です。

針金ハンガー
針金ハンガーにストッキングをはめると、高いところや狭い所のホコリ取りに使えます
すべての画像を見る(全3枚)

掃除用品にも代替品が使えます。市販の洗剤がないときでも、重曹や酢を使うことで代用できますね。100円ショップでも重曹は売られていますので常備すると便利です。
また、使い終わったストッキングで高い所のホコリを取ったり、古い布を切ってウエスにしてふき掃除に使うというのも、普段から実践したいテク。ものを最後まで使いきると、無駄にしなかったという満足感も得られます。