仕事や家事を全て終わらせて子どもが寝た後にようやく訪れる夫婦の自由時間。読書や映画鑑賞など、お互いに好きなことやそれぞれの趣味を楽しむ時間にあてる場合もありますが、夫婦で他愛もないおしゃべりを楽しむことも多いのではないでしょうか。

夫婦で飲む
夫婦のコミュニケーションのために晩酌時間は存分に楽しみたいもの

そんな束の間の夫婦時間を盛り上げるには、お酒とおつまみが欲しいところです。ただ、家事がひと段落した後におつまみをつくるのは少し躊躇してしまいそう。だって、せっかくキレイに片づけたキッチンを汚したくはありませんから。できれば晩酌後の洗い物を最小限に抑えつつ、お酒とおつまみを用意できたら嬉しいのですが…。
今回、夫婦で気軽に晩酌を楽しみたいと思っているというESSEの「キレイな母ちゃん」に選ばれた平手爽さん(36歳)ご夫婦の晩酌に密着しました。

私はコレ!夫はコレ!夫婦時間に寄り添う晩酌のお供を発見

普段の家族の食事を終え、子ども(4歳)を寝かせ、キッチンのリセットも無事に終了。ほっと一息つくと、一足先にリビングでくつろいでいた夫の姿が目に飛び込んできました。

「夫もくつろいでいるし、久しぶりに晩酌をしてもいいかも!」

きれいにした台所

そう思っても、せっかくきれいにした台所を見ると…今からおつまみを用意するのはちょっと面倒。このような状況から「ちょっと一杯やりたいな」というささやかな望みに対して、つい二の足を踏んでしまうことも。
お酒を飲みたいと思っても、おつまみをつくって、食べて、もう一度キッチンのリセットをしなければならないとなると、途端に晩酌のハードルが高くなってしまいますよね。

●手軽に買えるおつまみ3種を晩酌のお供にセレクト

そこで、妻の爽さんは気づきました!
「あ、この間スーパーで見つけた、あのお菓子が、おつまみになるかも!」

おつまみ3種

 三幸製菓から発売されている3種のお菓子を晩酌のお供にセレクト。あとはビールを準備するだけです。

「ねえ、ちょっと一緒に飲まない?」

「お、いいねえ~。このおつまみはなに?」

「この間スーパーで見ておいしそうだから買ってきたんだけど、お酒に合いそうだと思わない? 一緒に、いろいろ食べて楽しんでみようよ」

 「雪の宿」「チーズアーモンド」などラインナップが
豊富な三幸製菓の商品をチェック

●がっつりニンニクが効いた「ガチダネ」は夫好みの味

ガチダネ

まず、夫が最初に手をつけたのが「ガチダネ」。ザクザクした硬めの食感と、ピーナッツのアクセントが絶妙な“大人の味”です。焦がしニンニクの香りが食欲をそそり、夕飯から少し時間が経って、なんとなく小腹が減ってきた時間帯のおつまみにピッタリ!

つまみを食べる夫

 夫「この『ガチダネ』、すごくうまい! 食感が 固めで歯ごたえもいいし、ニンニクががっつり効いていて俺好みだよ。これなら揚げ物とかしっかりとしたおつまみがなくてもビールが進むね。個人的にはガチダネを3つくらい食べた後にピーナッツをひとつ食べると、ちょうどよいバランスだと思うんだけど、試してみてよ!」

夫婦晩酌

「本当だ、おいし~! 私はガチダネとピーナッツを同時に食べるのが一番好きかも! 味も濃くて、うっかり飲み過ぎちゃいそうだね(笑)。でも週末だからいいよね」

ガチダネ
「ガチダネ 香ばしにんにく味」(148g/6袋詰)

今までにありそうでなかったパンチの効いたニンニクの味つけは、ビールや焼酎、ハイボールにもピッタリ。ニンニクの風味は強いものの、後味はそこまでしつこく残らないので安心してガチダネ×ビールを楽しむことができます。

 ちょうどいい量の小袋も嬉しい!くせになる「ガチダネ」

●妻はいろいろ入った「わが家のテッパン」が好き

わが家のテッパン

 「私はこの『わが家のテッパン』を食べたかったの。いろいろな食感や味のお菓子 が入っていて飽きないんじゃないかと思って。ビールにも合うだろうし、焼酎にも合いそうだよね」
「そんなにたくさん種類が入っているんだ? どれどれ? いか豆、いか天すなっく、のり塩せん、ちーずすなっく…他にもいろいろ入っているんだね。一袋でこんなにバラエティに富んだ味が楽しめるなんておトク感があるね」

食べているところ

「『わが家のテッパン』なら、たしかにビールや焼酎が合いそうだね! 今日はハイボールを合わせたけど、少し甘さのあるものも入ってるから 、今度は梅酒とか果実酒とかにも合わせてみたいな。これも手が止まらないなあ。君のお気に入りだとは思うんだけど、おれも気に入っちゃったから、もう少しちょうだい!」

スナック

 「好きなのを食べていいけど、いか天すなっくは食べないでね(笑)。私の1番のお気に入りなの! 少しピリッとした辛味がおいしくて、ビールに合うんだよね」

「そうだね、いか天すなっくはすごくおいしいね! でも、のり塩せんも梅塩揚げも黒豆あられも好きだな。チーズがたっぷりのっているちーずすなっくも満足度が高いな。8種類も味があるから、箸休めにもいいと思う。とりあえずこれはもう一袋開けておいて、ガチダネとか他の商品の合間に食べようかな!」

わが家のテッパン
「わが家のテッパン」(120g/6袋詰)

いろいろな種類が入っているので、ふたりで好きな味をランクづけをしたり、次はどれにしようかと選びながら食べるのが楽しく、自然と会話が盛り上がります。

 常備しておきたい一品!会話も盛り上がる「わが家のテッパン」

●アルコールがなくても楽しめる「パリル」もうれしい

パリルを食べるところ

夫婦時間が盛り上がり、すっかり夜も深まって、晩酌タイムももう終盤。そろそろ軽めのお酒と新たなおつまみが恋しくなり、妻の爽さんはちょっと台所へ。

パリル

「この『パリル』も食べてみて。チーズとコーンがミックスされていて 、おいしいよ。軽めのお酒にもよく合うし。それにお酒がなくても食べられる味だから、子どものおやつにこれから常備しておくのもよさそう! ちょうど食べきれる小袋に分けられてるのは助かるなぁ」

「うん、これもおいしいね! 特にチーズの方は軽くてサクサクした食感で食べやすい。コーンのスナックは甘味があって子どもにもウケそうだね!」

「パリル チーズ味&コーン味」(105g/6袋詰)

チーズとコーンの風味が感じられるパリルは、微炭酸系のアルコール度数が低いお酒やノンアルコール、お茶、水など晩酌の終盤に飲む飲料と合わせたくなる、穏やかな味わいです。

 お出かけ時のおやつにも!家族で楽しめる「パリル」

●会話も広がり、夫婦仲もアップ!夫婦の絆がさらに深まって…

21時すぎくらいから始った晩酌ですが、楽しい時間もあっという間で夜も更けてきました。

「もうすっかりこんな時間! でも、久しぶりにこんなにたくさん会話したね」

「お菓子をおつまみにすれば、おつまみをつくる時間も節約できて、時間を有効活用することができるのも嬉しいね。改まって晩酌するより気軽でいいと思う! もしよかったら、また明日もガチダネとわが家のテッパンとパリルで晩酌をしようよ」

ガッツポーズ

 夫の機嫌もよく、思った以上に盛り上がった晩酌タイムを振り返って、妻は内心ガッツポーズ!

(おつまみをわざわざつくる手間もなく、洗い物も最小限ですんじゃった! これならこれからも気軽にふたりで晩酌を楽しむことができそう!)

手軽に晩酌を楽しむために一役買った三幸製菓のお菓子。こんな小さな工夫を取り入れるだけで、夫婦の会話はいつも以上に増え、充実した時間を楽しむことが可能。夫婦時間には、お手軽なおつまみが不可欠でした!

【三幸製菓のLINE公式アカウントで「友だち限定 LINEスタンプ プレゼント」を実施中!】

三幸製菓のLIN公式アカウントを友だち追加すれば、もれなく公式キャラクター「ホワミル」と「チャミル」のLINEスタンプがもらえます。すでに追加済みの方も対象です。商品やキャンペーンの情報が届く三幸製菓LINE公式アカウントの友だち追加は今がチャンス。

プレゼント期間は2023年5月25日(木)まで!

 可愛いスタンプをさっそくチェック!

問い合わせ先/三幸製菓 https://www.sanko-seika.co.jp/