シンプルで使い勝手のいいアイテムが満載の「無印良品」。ここでは、無印良品マニア・mariさんの洗練されたキッチン収納術をご紹介。狭くてものが多い家でもすっきり暮らすコツは必見です。

関連記事

脱衣所におきたい「山崎実業」の便利グッズ。洗濯もラクになる!

狭くてものが多い家でも“無印良品の組み合わせ技”ですっきり

夫の転勤に伴い、現在のマンションに2年前引っ越してきたmariさん。約64平米と4人家族の住まいにしては少々コンパクトですが、まったくそれを感じさせない、すっきり広々とした印象です。

「わが家はこまごまとした雑貨やストック品が多め。これらを組み合わせ次第で“ピタッ”と収めてくれるのが無印良品の収納アイテムです。どんなスペースにもなじみ、圧迫感が出ないところがお気に入り」

キッチン
無印良品の収納アイテムを使ってすっきりしているmariさんのご自宅。
すべての画像を見る(全8枚)

一見するとキッチン以外に“無印の気配”はありませんが、扉や引き出しをあけると、いたるところにアイテムを発見! mariさんオリジナルの使い方にも注目です。

無印良品マニアmariさんの収納術<キッチン編>

効率を考えた仕切りテクで、家族みんなが使いやすく、片づけやすいキッチンに!

キッチン

キッチン背面にはユニットシェルフを並べています。

「これがわが家の“ファースト無印”。パーツを加えてカスタマイズしました」

●カトラリーは整理ボックスに入れ、パッと取り出しやすく

カトラリー

バラバラになりがちなカトラリー類は、アイテムごとに整理ボックスにセット。

「1つのボックスにつめ込みすぎないのが取り出しやすくするポイントです」

下の段にはクロス類を収納。

・PP整理ボックス2 各約幅8.5×奥行25.5×高さ5cm 150円、PPデスク内整理トレー2 各約幅10×奥行20×高さ4cm 250円