そろそろ1年を振り返る時期ですね。ここでは、ESSEonlineでも人気の40代の暮らし上手な人たちに、「今年買ってよかったアイテム」を聞いてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もチェック!

40代暮らし上手な人たちが「今年買ってよかったもの」。家事や生活がラクに

40代ライフオーガナイザーが「今年買ってよかったもの」

ライフオーガナイザーとして、暮らしに役立つ情報を発信している高田舞子さんの「今年買ってよかったもの」はこちら。

●小さく折りたためて便利!パソコンスタンド

スタンド
すべての画像を見る(全22枚)

Zoomなどのオンライン時は、目線を上げるために無印良品のアクリルスタンドを台座にするなど工夫はしていました。が、持ち運びのできるパソコンスタンドを購入しました。

袋

小さく折りたためて収納袋もあるので、外出時にも手軽に持ち運べます。

伸縮

幅を伸縮できるのでスマホやタブレットでも使用可能、高さも段階を選べて便利!

アクリルスタンド+パソコンスタンドで高さをあげて立ちながらパソコン作業をすることもあり、欠かせないアイテムです。

ノートパソコンスタンド PCスタンド タブレットスタンド iPadスタンド 折り畳み 人間工学 高さ 角度6段階調整 収納可能 持ち運びに便利 シルバー

ノートパソコンスタンド PCスタンド タブレットスタンド iPadスタンド 折り畳み 人間工学 高さ 角度6段階調整 収納可能 持ち運びに便利 シルバー

Amazonで購入する

 

●アラフィフでも秋冬でも大活躍!ナイキのエアリフト

エアリフト

街中で颯爽と着こなすすてきな女性をたくさん見かけ、40代も後半にして履きこなせるのか不安もありつつ、この夏にエアリフトデビュー。

白か黒かで悩みましたが、どんなスタイルにも合わせやすいオールマイティな黒を最初に購入。その履き心地と万能さにすっかり惚れて、その後シルバーを購入し、2足を履き分けています。

エアリフトは足袋型でメッシュ素材。一見カジュアルに見えますが、ワンピースやきれいめスタイルにも違和感なくスタイリングできます。逆にスラックスなどのきれいめボトムスのほうが合わせやいとすら感じるその器量には脱帽。

靴下

足先が足袋型なので、靴下は工夫する必要があります。夏は浅履きの靴下を愛用していましたが、秋冬用の靴下も購入。

五本指ほど着脱が面倒でないうえ、草履タイプの無印良品スリッパを冬にも使えるこの靴下も愛用品に。エアリフト関係なく、今は毎日欠かせない靴下となりました。

黒の靴

春夏シーズンのみと思いきやオールシーズン愛用できるエアリフト。

シルバー

靴下とエアリフトを黒でまとめればスッキリ履けますし、逆に差し色として靴下の色やシルバーのエアリフトでモノトーンコーデに合わせることもあります。

とにかく万能! テープ式でサイズも調整できるので靴下の厚みが変わっても問題なし。アラフィフファッションにも大活躍です。

[ナイキ] エア リフト ブリーズ BR レディース Air Rift Breeze BR カジュアル シューズ 848386-001, 22.0 cm [並行輸入品]

[ナイキ]エア リフト ブリーズ BR レディース Air Rift Breeze BR カジュアル シューズ

Amazonで購入する

 

●片耳使用がわたし流!ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホン

移動時に音楽を聴くことがなくなり長らくイヤホンから遠ざかっていましたが、Voicyという音声コンテンツを聴くようになりワイヤレスイヤホンを購入。

買い物や散歩など外出時はもちろんのこと、在宅時も使っています。子どもがTVを観たりゲームをしていても、その音に邪魔されることなくスマホやタブレットで動画を観ることができます。

洗い物や料理などの家事時間にも片耳だけイヤホンをつけ、Voicyを聴いたり音楽を流すことも。片方をフリーにすることで子どもの様子がわかるうえ、片耳だけでも自分の興味に集中できて不思議なことに家事も捗ります。家族とのつながりを保ちつつ、自分の時間、自分の世界に入ることができる片耳イヤホンでの家事はおすすめです。

イヤホン

ちなみに購入したのは、Amazonで2,000円ほどのリーズナブルな商品。ワイヤレスイヤホンといえば高額な印象がありますが、音質にこだわるわけではありませんし、どれだけ使うかも不明。自分の暮らしにどう浸透するか未知のアイテムは、小さく買うのが私のルール。

先日、電車内で片方を落として紛失してしまったのですが、こんな事態にも「小さく買うルール」は効いています。買い替えも検討中ですが、次も小さく買う予定。今のところ片耳で間に合っているのもわたし流の使い方です。

ワイヤレスイヤホン Bluetooth イヤホン【2022年業界新開発版】革新Bluetooth5.1チップ搭載 ワイヤレスイヤホン bluetooth 人気 自動ペアリング タッチ簡単操作 CVC8.0ノイズキャンセリング&マイク内蔵 ぶるーとぅーすイヤホン 片耳/両耳 7+40時間連続再生 IPX7防水 ブルートゥース イヤホン iphone/Android対応 テレワーク/在宅勤務/通勤通学/スポーツ 日本語取扱説明書 (白)

ワイヤレスイヤホン Bluetooth イヤホン

Amazonで購入する