10月クールの連続ドラマも、いよいよ佳境。ここでは、ESSE読者274名に、視聴しているドラマに関するアンケートを実施しました。いちばん人気は、やっぱり話題のあのドラマ!

関連記事

「目黒蓮さんのお芝居が切ない」川口春奈さんドラマ『silent』インタビュー

ESSE読者が2022年秋にハマっているテレビドラマ

テレビを見る女性
ESSE読者に人気の秋ドラマは?

今回ESSEレポーター274人に「10月クール(10~12月放送)の連続テレビドラマを見ていますか?」と聞いたところ、「見ている」と答えた人が144人、「見ていない」と答えた人が130人でした。

 

●ハマっているドラマ1位はやっぱり『silent』

「見ている」と答えた人に、お気に入りの作品を挙げてもらったところ、上位5作品は以下のような結果になりました(重複投票あり)。

『silent』 65票
『エルピス』 27票
『PICU』 19票
『相棒』 17票
『アトムの童』 15票

1位となった『silent』は、川口春奈さん、目黒蓮さんによる、音のない世界で再び出会った二人が織り成す、切なくも温かいラブストーリー。見逃し配信が歴代最高記録を更新するなど、社会現象化している大ヒット作品です。ESSE読者の投票でもダントツの1位に!

「もう一瞬たりともテレビから目が離せない。音声がなくても泣けるドラマ」(三重県・34歳)

「いろんな立場で物事を考えられる。傷つける気持ちがなくても傷つけてしまうことなどはっとさせられる。手話を少し知ることができてしうれしい」(北海道・45歳)

「毎回胸が締めつけられる。手話で会話するときの独特な雰囲気、切なさとグッとくる感じがたまらない。目黒蓮の伏し目な演技が好き。夏帆の手が震えたり手話で感情をあらわにしたときの演技がすごいと思う」(岡山県・38歳)

「川口春奈の切ない恋模様がもどかしく、たまらない。最後の5分で主題歌の『Subtitle』が流れるシーンが泣ける。録画してそこだけ繰り返し見たりしてます」(福井県・31歳)

 

●『エルピス』『PICU』『アトムの童』『相棒』への熱いコメント

続いて、2位以下の作品へのコメントもご紹介します。

『エルピス』

「冤罪の真実に近づくスリリングな展開、理不尽な世界で自分を押し殺したり、信念を貫いたりetc…痛々しくも生々しい、それぞれの生き方にグッと引き込まれる。出演者の演技力も半端ない!! 長澤まさみさんと鈴木亮平さんの関係がどうなるか、2人のシーンはエロスと心理戦にいつもドキドキしてしまいます」(愛媛県・48歳)

「演技力のある長澤まさみさん主演なので、見ています。ストーリーも、ミステリー要素があって毎週楽しみにしています。映像も綺麗で、セリフの間が絶妙で好きなドラマです」(東京都・43歳)