全国旅行支援キャンペーンや年末年始の帰省、あるいは推しのツアーなどで、これから旅行に出かける予定があるという方も多いのでは? 現地ならではのグルメや観光地はもちろんですが、その地域でしか買えない“お土産”も楽しみのひとつですよね!

関連記事

東京駅で限定販売中のポテトチップス。「和のうま味」を感じる高級な味!

地域限定販売!バターリッチな「バトンドール」を食べ比べ

バトンドール6種類を食べ比べ!
バトンドール6種類を食べ比べ!
すべての画像を見る(全11枚)

今回ご紹介するのは百貨店・地域限定の「バトンドール」というスイーツ。2012年のオープン以来人気の商品は、多くの人を魅了し続け、大阪などの土産としても人気です。ここでは、グルメ担当食いしん坊編集部員が「バトンドール」シリーズ6種類をレビューします!

●購入できるのは全国で6店舗!

バトンドール

上の写真が「バトンドール」ですが、この形状に見覚えがありませんか? それもそのはず。こちらは、誰もが一度は食べたことがあるであろう「ポッキー」を販売する、江崎グリコが手掛けた商品で、いうなれば、“スペシャル”なポッキーなのです!

買えるのは、なんと高島屋大阪店、阪急うめだ本店など関西を中心にした6店舗のみ! 筆者は推し活で11月半ばに京セラドームに訪れた際にお土産として購入したのですが、同様にお土産として購入されるであろう人で列が…。発売から10年がたっていますが、今なお高い人気を誇っています。

11月半ばに販売されていたのは、「シュガーバター」、「ショコラ」、「ピスタチオ&アーモンド」、「栗」、「宇治抹茶 丸久小山園」、「白いちご」の6種類。今回はこの6種類を食べ比べていきたいと思います!

●バター×砂糖の間違いない至高の組み合わせ

ちなみに「バトンドール」とは、フランス語で“黄金スティック”のことをいうのだとか。その名の通り、キラキラと輝くプレッツェル部分からは、バターの芳醇な香りが漂います…! これは食べる前から絶対おいしいやつだ…と思いつつも、まずは「シュガーバター」から実食。

バトンドール<シュガーバター>601円
「シュガーバター(601円)」。6本×6袋入り。金色のロゴの輝きががまぶしい…!

ぱっと見はポッキーというより、プリッツに近い商品。袋をあけた瞬間から、バターのいい香りが広がり、期待値はMAX! ひとくち食べてみると、バターのコクとリッチな甘さが口の中で楽しめます。バターをたっぷりとしみ込ませたプレッツェルに、シュガーが絶妙なバランスで…とにかく美味

こちらは1袋6本入りなのですが、あっという間に完食。個人的には今回食べた6種類のなかでいちばん好きな味で、大阪に行く際は必ず購入する商品。ちょっと一息つきたいときのスイーツとしてはもちろん、ワインなどにも合いそうです!

●まさに大人のポッキー!赤のパッケージは“ショコラ”

ショコラ
「ショコラ(601円)」。4本×5袋入り

つづいては赤のパッケージに“Chocolat”と書かれた「ショコラ」。プレッツェルにかけられたチョコレートは、バトンドールのためにつくられたオリジナルレシピ。バターやエクアドル産のカカオ豆の風味を引き立たせるために、100%北海道産全粉乳を使用しています。

そして驚きなのが、チョコレートをプレッツェルに丁寧にコーティングして終わり。というわけではなく、そのあと数日間寝かせているという点です。こうすることで、プレッツェル生地のバターとチョコレートが混ざり合い、なめらかでコクのある味わいになるのだとか。

「ショコラ」のお味はというと、ほどよい甘さで味わい深いチョコレートとバターが効いたプレッツェルの相性は抜群! シンプルながらも上品さを感じる味わいは、ぜひ一度食べてほしい商品です。