大人気アニメ『ちいかわ』で、ハチワレ役を務める田中誠人さん。声優としてだけではなく、子役としても活躍中の田中さんですが、なんと明日放送のFNS歌謡祭には、アーティストとしての出演も決定し、SNSでも話題のエンディングテーマ『ひとりごつ』を披露します。
大人気アニメ『ちいかわ』のハチワレ役・田中誠人さんを直撃!
すべての画像を見る(全7枚)前回の記事では、高い演技力が話題の田中さんのプライベートに迫りましたが、後編となる今回は、田中さんと、アニメプロデューサーである障子さんに、『ちいかわ』にまつわるお話をたっぷり伺いました!
●ちいかわのキャストはオーディションで決定!
とにかく人気な『ちいかわ』ですが、障子プロデューサーはいったいどんなところに魅力を感じているのでしょうか?
「まず大前提として、キャラクターがすごくかわいいというところですね。ただ、かわいいだけではなくて、少し怖いものや、試験で片方だけが受かってもう片方が落ちるというような、幅広い人たちが経験してきたであろう、共感性の高いお話もある。
そういった大人から子どもまで、いろんな人が悩んだり、日々生活をしていて思うようなことにすごく近いものが描かれています。最近では、『めざましテレビ』や『Youtube』などを見て、アニメから知ってくれた人もすごく多いのかなと思いますね」(障子プロデューサー)
人気作品待望のアニメ化ということもあって、『ちいかわ』のキャスティングは、原作者である、イラストレーターのナガノ先生も参加し、スタッフ全員で話し合って決めたそうです。その中でも田中さんをハチワレ役に選んだ理由をお伺いしました。
「ちいかわの友だちであるハチワレは、好奇心旺盛な性格でちいかわよりもしっかりしている面があります。そういったところを踏まえて、田中さんがいちばん合っているんじゃないかというのが決め手でした。オーディションテープのときからいいなと思っていましたが、アフレコブースにいらして、実際にセリフを聞いたときにすごく上手で。大人びていてしっかりしてるお子さんという印象が強かったです」(障子プロデューサー)
「ハチワレ役に合格したときはびっくりしましたけど、いちばんはうれしかったです! ちいかわはオーディションを受ける前に知って、少し調べてみると情報がいっぱいでてきて…こんなに人気の作品に受かったんだなって驚きました。学校でも『あっ、ハチワレの子だ!』と、違う学年の子に言われたり、『ハチワレの声やってみて!』と言われますが、ちょっと恥ずかしくて、あまりやらないです」(田中さん)
しっかりと答えつつも時折り見せるおちゃめな一面がとても魅力的な田中さん。その姿はどこかハチワレを感じさせます。