年末も近づき、そろそろ家の中をどうにかしようと思っている人も多いのでは? 何から手をつけようか考えている人も多いかもしれません。60 平米のマンションに6人で暮らすブロガーのベリーさんは、つねにすっきり暮らしをしています。その秘訣を探るべく、年末に行うことについて伺いました。

関連記事

子どもが「学年一位」の親が、小学校入学前にしていること
クローゼット
年末こそ不要なものをすっきりしておきたいですよね
すべての画像を見る(全4枚)

大掃除の前に、まずは「片づけ」。手間がないものの手放し方

早くも12月。今年も残すところ、あとわずかとなりました。年末と言えば、この一年を振り返りつつ、新しい年を気持ちよく迎えるために大掃除をする方も多いと思います。

掃除の前には、まず「片づけ」が必要です。60平米に6人家族のわが家も、年末の大掃除に向けて、片づけを進めています。片づけをしないまま掃除をすると、家の中にいるもの・いらないものが混在することとなります。ものを動かしながらスペースをきれいにしていくのは大変です。
今の自分や家族にはどれが必要で、どれがもう必要ないのか。家の中にあるものを見ながら決めていき、もう必要ないものは手放して、片づけていきます。今回は、「“大物”を一気に手放し、スペースをあけられるおすすめの方法」をご紹介します。

●服と本をラクに手放すなら宅配買取

本

わが家でまず手放すのは、もう着ない服と、もう読まない本です。どちらも気づかない間に増え、じつはもう必要ないけれども取って置きがちなものだからです。手放すときにフリマアプリを利用する方法もありますが、数点ずつ手放していくには、手間も時間もかかります。そんな時に便利なのが、宅配買取です。

宅配買取は、ネットで探してみるとたくさん見つかります。衣類を買い取っているところもあれば、書籍やCD、ゲームソフトを買い取っているところも。わが家ではここ数年間で4~5社に買取をお願いしたことがありますが、利用したところはどこも送料無料、宅配業者さんが自宅まで荷物を引き取りにきてくれました。希望すれば、段ボールを送ってもらえるところもあります。

段ボールに詰めた本

ただ箱につめて送るだけ(いずれの会社も、初回取引の時のみ、身分証明書コピーを同封する必要がありました)、その後に自分が指定した銀行口座に買取料金が振り込まれるのを待つだけの手軽さです。