全国のPanasonicリフォームClub加盟店が1年間に手掛けた事例のなかから、アイデアやデザインがすぐれた作品が選ばれるコンテスト、それが[デザインアワード]です。主催はパナソニック ハウジングソリューションズ株式会社。

数ある受賞作のなかから、今回は、[戸建部門]のグランドリフォーム全国最優秀賞を受賞したSさんと、同じくミドルリフォーム全国最優秀賞を受賞したKさんの自宅を紹介いたします。当然ですが、いずれも「Panasonic リフォームClub」加盟店で自宅をリフォームしていますよ。

 

笑顔と絆のつながり ともに暮らす生活・ともに笑顔

Sさん夫妻は親との同居を機に、実家の2階を子世帯用にリノベーション。日がよく当たる3つの個室は、LDK+畳コーナーに刷新し、本棚や机を造作しました。

ここで、ヨガ用ハンモックをブランコ代わりに子どもたちが遊んだり、読書したりなど、家族でおうち時間を楽しみます。さらに、1階に子世帯の玄関を増築し、二世帯が気兼ねなく暮らせるように配慮しました。

 

アイランドキッチンを採用した広いLDK

アイランドキッチンを採用した広いLDK。妻の希望により、天井には空中ヨガ用のハンモックを設置。

 

森をイメージしたトイレ

トイレはグリーンや花柄のクロスと木目調の床で、森をイメージした空間に。

 

本棚や机を造作した畳コーナー

本棚や机を造作した畳コーナーは、本棚背面のポップな壁紙がアクセント。

 

キッチン

調理家電やゴミ箱をまとめて置ける背面収納で、家事効率もUP!

 

テレビを設置した石積調の壁

テレビを設置した石積調の壁。

 

テレビを設置した石積調の壁の裏の収納

その裏側に小物などをしまう棚を造作しています。バックヤードのように使えて便利。

 

リフォーム前のSさん宅
こちらは、リフォーム前のSさん宅

 

[戸建部門]のグランドリフォーム全国最優秀賞を受賞したこの物件。リフォームを担当したのは、愛知県の(株)ナイスホーム。この家で暮らす子どもたちがニコニコ笑っている姿が目に浮かびますね!

 

大屋徹さん
大屋 徹さん(ショップ担当者)

[施工]
●Shop Data
(株)ナイスホーム
〒446-0074 愛知県安城市井杭山町高見3番地1
TEL:0566-77-5871

 

明るくなったおうちで新しい家族のお出迎え

お孫さんなど、親戚をよく招くKさん夫妻。リビングとダイニングキッチンが和室で分断されて家事がしにくかったので、間取りを一新。北側にあったダイニングキッチンと南側の和室を入れ替え、明るくオープンなLDKを実現させました。

キッチンは、料理しながら会話が楽しめ、リビングダイニングにも行き来しやすい対面式を選び、家事動線も格段にUP。内装にもこだわってカフェのような雰囲気です。

 

カフェのような雰囲気のダイニングキッチン

木目調の下がり天井にペンダントライトを取りつけて、カフェのような雰囲気のダイニングキッチン。

 

キッチン

キッチンには「トリプルワイドIH」を採用。「手前のスペースが広く、小さな孫の手が届かないので安心です」と妻。

 

アクセントクロスを用いたニッチ

アクセントクロスを用いたニッチに、インターホンや給湯器スイッチなどを集約。

 

テレビのあるリビング

構造的にはずせない柱を生かして壁を新設。両側をオープンにしてリビングとダイニングキッチンをゆるくつなげつつ、テレビボードに活用。

 

和室

既存のダイニングキッチンは和室に刷新。

 

Kさん宅のリフォーム前の様子
Kさん宅のリフォーム前の様子

 

[戸建部門]のミドルリフォーム全国最優秀賞を受賞したKさん宅を担当したのは兵庫県の八幡コーポレーション株式会社です。住まいが明るくなって、来客もいっそう楽しく迎えることができるすばらしいリフォームですね。

 

西川侑那さん(ショップ担当者)
西川侑那さん(ショップ担当者)
天野周平さん(ショップ担当者)
天野周平さん(ショップ担当者)

[施工]
●Shop Data
八幡コーポレーション(株)
しらさぎ姫路店
〒670-0056 兵庫県姫路市東今宿3丁目11番2号
TEL:079-292-8939

■問い合わせ先/PanasonicリフォームClub