年を重ねると、暮らす環境に加え、体力にも変化が現れてくるもの。そんな変化を感じたら、まずは「料理」の手間を減らし、今の自分に合った食生活にアップデートするのはいかがでしょう。今回は、暮らし上手5人が実践するコツをご紹介します。

関連記事

50代からの「無理しないリビング片づけ」。捨てづらいものをすっきり捨てるコツ

50代から始める、料理の手間を減らすコツ

年齢を重ねるほど、食卓の準備は億劫になるもの。ここでは、暮らし上手5人が無理のない範囲で実践している、料理の手間を減らすコツをご紹介します。

●ガス台を二口から一口コンロにチェンジ~本多めぐさん

ミニマリスト・本多めぐさんは、アラフィフ夫婦のふたり暮らし。少し前にガス台を二口から一口コンロにチェンジしたそう。その理由とメリットは?

コンロ
ふたり暮らしになり買い替えた一口コンロ
すべての画像を見る(全11枚)

50代は子どもが巣立ち、ふたり暮らしに戻る時期。それに合わせて、家具や電化製品も「家族用」から「2人用」や「1人用」がちょうどよくなります。タイミングは、家電や家具が壊れたとき、引っ越しで持ち物を整理するときなどがおすすめです。今までより、小さいものに買い替えると、小さな暮らしにフィットしますよ。

買い替えには、メリットも。冷蔵庫、炊飯器、食器棚…。新調するなら小さいものを買うことで購入代金が節約できますし、最近の家電は電力消費が少ないため、節電効果も期待できますよ。

わが家では、ガス台を二口から一口コンロにチェンジ。おかげで掃除がとってもラク! お値段も4000円くらいで手に入り、二口コンロを買うより断然お得でした。

 

夕食
焼き魚メインの無理のない夕食

アラフィフになると、若い頃と比べて食べる量が減ります。また、脂っこいものはあまり食べられなくなることも。夫婦共に体調変化を実感する時期です。

現在は、「ガマン」にならない程度に、食事量をゆるゆると減らし中。以前はドカンと出していた量を、最初は少なめに盛りつけ、たりなければおかわりをする形にしています。
ガマンというより、若いころからの「習慣」で食べていた量を、年相応に修正していく感覚です。

食べる量に合わせて、料理道具もコンパクト変えるといいですね。フライパンやお鍋などを買い替えるときは、ワンサイズ小さなものを選ぶと◎。つくりすぎや食べすぎ防止にも役立ちます。

詳しく知りたい人はこちらをチェック!

50代からの無理のない節約。コンロは2口から1口へ…暮らしを小さくする工夫

 

●バランスのとれた万能2品で献立悩みを解消~本多めぐさん

本多めぐさんは、栄養士として食事のアドバイスの経験もおもちです。「ものたりないかも」と悩んだときにつくってほしい、定番のおかず2品を伺いました。

(1) 「肉野菜炒め」でメインのおかず&野菜をカバー

定食
とある日のランチ。魚に野菜多めの肉野菜炒めをプラス

お弁当や総菜には野菜がたりないことも多いですよね。でも、食事全体のバランスを取りたくても、すばやく、そのときのメインに合う一品を考えるのは頭を使います。そんな場合には、「肉野菜炒め」がおすすめです。

つくる際のポイントは「やや薄味」にしておくこと。ほかのおかずの味が濃いときもあるので、薄めにつくることで全体のバランスがとれます。もし味が薄くてものたりないときは、しょうゆを垂らすなど追加すればOK。野菜やお肉は冷蔵庫にあるもので構いませんよ。

 

うどんとおにぎり
コンビニうどんに、鮭わかめご飯をプラス

主食がたりないときは、混ぜるだけの「わかめご飯」で調整します。
たとえば、うどんやそばなどのあっさりめの献立の日にものたりなさを感じたら、わかめご飯の出番です。この日は鮭わかめご飯に。

おにぎりにする理由は、好きな量を食べられるため。ごはんをお茶碗によそってしまうと、盛られた量は全部食べないといけないと思いがち。おにぎりなら、それぞれの食欲に合わせられます。残ったら、間食にしても翌日食べてもかまいません。
わかめご飯のほかに、ゆかりや混ぜごはんの素を使ってもいいですね。

詳しく知りたい人はこちらをチェック!

50代、献立に悩まないコツ。食卓のバランスを整える万能な2品

 

●手抜きのわりに大満足の主食ごはん~若松美穂さん

ごはんをつくるのが面倒なときやしんどいときってありますよね。そんなときにつくってほしい、簡単で満足感のある主食中心のごはんを、エッセイスト・若松美穂さんに教えていただきました。

(1) 具材を入れて注ぐだけの「だし茶漬け」

お茶漬け
簡単につくれるだし茶漬け

「今日は簡単にすませたい」というときに最適な「だし茶漬け」

つくり方はとっても簡単。

(1) 白だしに好みの量の水を加えて煮立て、温かい汁をつくります。今回は塩分の強い明太子をのせたので、薄めのだしにしています。

(2) 冷凍ご飯(常備しております)をチンしたものを器に入れ、具をのせます。焼き明太子、ミョウガ、青ジソ、チューブショウガ、カットしたのり。

(3) だしを具の周囲に入れたらできあがり。

さっぱりしているので、焼肉のあとや、お酒を飲んだあとにも人気です。

 

(2) 酢飯いらずの「ひとり手巻き寿司」

寿司
酢つきのりがあれば、酢飯を作る手間を省ける!

簡単にひとり手巻きずしを可能にしてくれる便利品があるのをご存じですか? 親戚の大学生の子に教えてもらったのですが、これはとっても便利な商品。「酢つきのり」です。

手巻酢つきのり(のりに酢と出汁の効いた調味液で味がついている)があれば、白いご飯でも、巻くだけでちゃんとお寿司になります。
お刺身やカット野菜を用意すれば、少量の手巻き寿司に。酢飯が余る心配もなく、気軽に食べられます。ラクしつつ、贅沢したいときにおすすめですよ。

詳しく知りたい人はこちらをチェック!

50代からの「手抜きのわりに」満足ごはん4つ。家伝のせんべいおにぎりも