年齢とともに、髪や地肌の悩みは増えてきます。とくに家事や仕事、子育てなどに忙しい世代は、自分のケアは二の次というケースも。また、地肌ケアに興味はあるけど、なにから始めたらいいのか分からない人も多いようです。時間がない&地肌ケア初心者で、ESSEのキレイな母ちゃんとして活躍する2人が、美容家の深澤亜季さんに効果的なヘアケアについて教えていただきました。

年齢とともに増える髪悩み。美髪になるには地肌ケアが重要だった!

座談会

今回の座談会メンバー。右:美容家・深澤亜季さん。中:巻渕朋美さん(31歳)。0歳の女児、2歳の男児のママ。左:明賀琴絵さん(37歳)。5歳の男児のママ。

●Q.年々、髪悩みが増えるけど、どうしたらいい?

A.美髪への近道は、毎日の地肌ケアにあり! 地肌が健やかでないと美しい髪が育ちません

深澤さん:おふたりは今、髪についてなにか悩んでいることはありますか?

悩む女性

明賀さん:私は、5年前の息子の出産を機に、髪質が変わった気がします。最近は髪の毛の内側のうねりが強くなり、毛先に行くほど乾燥して、まとまりづらくなりました。

悩む女性

巻渕さん:私は、上の子が2歳、下の子はまだ乳幼児で、目が離せない時期。子ども優先で毎日忙しく、自分のヘアケアまで手が回らないんです。毎日のシャンプーもいい加減で、夕方になると地肌がベタベタに…。

深澤さん:忙しいママは、自分のケアは後回しになりがちですよね。私たちって、今生えている髪ばかりに目がいくけど、じつは注目すべきは「地肌」。そもそも地肌は体の中でもいちばん皮脂の多いところ。毛穴に皮脂などの汚れが詰まると、髪の土台である地肌の状態が悪くなり、いい髪が育ちません。うねりがでたり、抜け毛や薄毛の原因にもなります。

●Q.地肌ケアって手間がかかるんじゃない?

A.いいえ。難しい&特別なものではありません。日々使うシャンプーなどでケアできます

座談会

巻渕さん:地肌ケアはなんとなく大事なんだろうな…と。なにから始めていいのか迷います。サロンでヘッドスパを考えてみたけど、子どもを家族に預けて外出するとしても、せいぜい2時間程度。時間的に現実的ではなく、ハードルが高いように感じています。

明賀さん:私は、出産直後は抜け毛が増えたこともあり、地肌ケアの大切さは実感しています。だからスカルプブラシや、頭皮用のエッセンスでケアをしようと心がけているけど、忙しいとさぼり気味に。巻渕さんと同様、サロンに行く時間を捻出するのも難しいです。

深澤さん

深澤さん:「地肌ケア」はなんとなくハードルが高く、手を出しづらいという印象もありますよね。サロンでやるヘッドスパや、スカルプエッセンスのような特別なものと思っている人も多いですが、開発技術が進んだ今では、自宅でもっと手軽にケアできるんです。

明賀さん&巻渕さん:どんなものがあるのか知りたい!

●Q.毎日、簡単に地肌ケアできるものは?

A.地肌ケアの信頼のブランド『h&s』に注目です!

深澤さん:そんな人にぴったりなのが、毎日のシャンプーやコンディショナーで地肌ケアができるアイテム。5年ぶりにリニューアルした「h&s」は、頭皮専用シャンプーやプレシャンプーなど使用するアイテムを増やさず、日々のシャンプー・コンディショナーで地肌ケアができるので、髪悩みが増えつつも、忙しいみなさんこそ注目してほしいブランドです。

巻渕さん:地肌ケアに特化したものだと、聞いたことがあります。

明賀さん:私も以前から知っています。リニューアルしたんですね。

商品

深澤さん:新登場したのが、ピンクのパッケージの「h&s リペアシリーズ」。クリーミーなテクスチャーのシャンプーで、頭皮にしっかり密着します。

深澤さん

深澤さん:地肌の毛穴汚れを落としてくれて、シャンプー後は頭皮がすっきり。私は、髪の毛の立ち上がよくなり、頭がスッと軽くなったような感じがしました。香りも華やかで気持ちまで明るくなりそう。

●「h&s」がリニューアル!なりたい髪や悩みで選べる3シリーズ展開に

「h&s」は髪と地肌のことを考えて生まれた、地肌ケアのパイオニア。リニューアルをし、なりたい髪やニーズに合わせて3シリーズを展開。シャンプーはもちろん、コンディショナーやトリートメントも地肌につけて使用でき、独自の地肌ケア成分「深海ミネラル」※が毛穴の中まで浸透。頭皮のにおいや毛穴汚れといった地肌トラブルの根本原因に働きかけ、1日じゅう快適な地肌を保ちます。

深海ミネラル(マイクロZPT):深海にも含まれるミネラルと同成分配合(有効成分ジンクピリチオン液)

<新登場! ダメージ補修でまとまる髪を叶える「h&s リペアシリーズ」>

余分な皮脂や汚れを取り除き、乾燥・かゆみ・フケの根本原因にアプローチし、地肌と髪をケアするトリートメント成分も配合。地肌バランスを整え、まとまる髪に導きます。ホワイトフローラルの香りも華やか。

シャンプー
・h&s リペア(左から、シャンプー 350ml、コンディショナー 350g、インテンシブトリートメント 180g)〈医薬部外品〉オープン価格(P&G)
  • こんな人におすすめ!
  • □健やかな地肌を目指したい
  • □毎日、手軽に地肌ケアしたい
  • □ダメージヘアが気になる
  • □まとまりやすい髪を目指したい

<地肌の乾燥、かゆみ、フケとパサつく髪に。「h&s モイスチャーシリーズ」>

リペアシリーズと同様、余分な皮脂や汚れを取り除き、乾燥・かゆみ・フケの根本原因にアプローチ。地肌にうるおいを与え、しっとりとまとまる髪へ導きます。やさしい花々と果実を思わせる香りで気持ちよくお手入れができます。

シャンプー
・h&s モイスチャー(左から、シャンプー 350ml、コンディショナー 350g、インテンシブトリートメント180g)〈医薬部外品〉オープン価格(P&G)
  • こんな人におすすめ!
  • □冬になるとかゆみ、カサカサしたフケが気になる
  • □しっとり洗い上げたい

<地肌のべたつき、におい、かゆみ、フケとべたつく髪に。「h&s リフレッシュシリーズ」>

シャンプーとコンディショナーの2ステップで、地肌の余分な皮脂や汚れを取り除き、髪や地肌のべたつき、におい、フケの根本原因にアプローチ。地肌をすっきり洗い上げ、さらさらとした髪に導きます。すっきりさわやかな果実と上品な花々を思わせる香り。

シャンプー
・h&s リフレッシュ(左から、シャンプー 350ml、コンディショナー 350g)〈医薬部外品〉オープン価格(P&G) ※リフレッシュシリーズはシャンプーとコンディショナーのセット販売のみ
  • こんな人におすすめ!
  • □地肌がべたつきやすい
  • □ニオイ、かゆみ、フケが気になる
  • □地肌をすっきり洗い上げたい

 h&sをもっと詳しく知りたい方はこちら

●地肌ケアに大切なのは継続。毎日使えるものを選んで

女性

明賀さん:毎日のシャンプーやコンディショナーで地肌ケアできるなんて、とても手軽。息子と一緒に走り回ったり、遊んだりして、地肌の汗やにおいが気になった日に使いたい!

女性

巻渕さん:髪を洗うついでに地肌ケアできるから、忙しい私でも毎日ケアできますね。こんなに手軽に地肌ケアができるなんて、もっと早く知っていればよかった!
深澤さん:シャンプーだけでなく、トリートメントにも地肌ケア成分を配合。ベタつきがなく、地肌につけても毛穴をふさがないから、頭皮マッサージをしながらなじませてもいいですね。

頭皮マッサージをする女性
「頭皮は顔と1枚の皮でつながっているから、引き上げるようにマッサージするようになじませればリフトアップケアにも」(深澤さん)

深澤さん:地肌ケアは、毎日のホームケアが重要。続けていればお手入れしたぶん、ちゃんと結果がついてきます。女性の地肌は、出産や加齢で変化しやすいもの。スローエイジングを目指し、「h&s」のような地肌ケアに特化したアイテムを取り入れてみてください!

●美髪に期待!読者が1週間「h&s リペアシリーズ」を試してみました

明賀さんと巻渕さんのおふたりに、1週間使用した感想を聞きました。

女性正面

「テクスチャーがしっかりしているので、地肌にシャンプーやコンディショナーがきちんとなじんで、毛穴までしっかり洗えているなと感じました。仕上がりの、髪の毛のまとまり、立ち上がりもいい感じ。洗い上がりの甘い香りが続くのも好ポイントです。産後、抜け毛に悩んだ私にとって、デイリーで地肌ケアできる『h&s』は、強い味方になりそう!」(明賀さん)

女性正面

「とにかく今は、子どもの世話が最優先の私には、毎日のシャンプー&コンディショナーで頭皮ケアをできる『h&s』は魅力的。とくに産後で髪のパサつきに悩んでいたので『h&s リペアシリーズ』がぴったりでした。子どもとのお風呂は、パパッとしかシャンプーの時間がとれませんが、地肌をちゃんと洗えている感じがして、すすぎも早いのもよかったです」(巻渕さん)

おふたりとも髪や地肌への手応えを実感したそう。ハードルが高く、手を伸ばせなかった地肌ケアを身近にする「h&s」を、ぜひチェックしてください。

h&sをもっと詳しく知りたい方はこちら

●モデルの蛯原友里さんを起用した新TVCMが放映開始!

新h&sの発売に際し、「地肌に愛をこめて」をテーマにした新TVCMが放映中。CMでは、モデルの蛯原友里さんが新h&sで地肌をケアすることにより、すこやかな地肌とさらっとまとまる髪を叶える様子が描かれています。

蛯原友里さんがCM出演している、新h&s! 詳しくはこちら 

問い合わせ先/P&Gジャパン合同会社 お客様相談室 TEL:0120-021327(月~金曜 9:15~17:00)