毎日食べても飽きず、なおかつ料理をつくる楽しさも味わえる。そんなシンプルなレシピを公開し、SNS上で大人気となっている料理家・長谷川あかりさん。自身の料理や食に込める思い、そしてESSE世代におすすめしたいレシピも紹介してくれました。

関連記事

毎日の料理がしんどい人に、プロの料理家が伝えたいこと
長谷川あかりさん
長谷川あかりさん
すべての画像を見る(全5枚)

長谷川あかりさんの「派手すぎず、でも体に優しいレシピ」ができるまで

「手軽な材料でつくれて、しかもあっさりとした味わいがいい」、「特別感もありつつ、でも何度もリピートしたくなるレシピがたくさん」と、SNS上でまたたく間に話題の料理家となった長谷川さん。

から揚げ
投稿するレシピはどれも大人気

 

今年の3月まで大学で栄養学の勉強をしており、TwitterやInstagramで本格的にレシピを発信し始めたのは、じつは4月を過ぎてからでした。

「周りからは『SNSを始めた途端にバズってすごいね』と言われることもあるのですが、当事者としては、あまり実感がないのが本当の気持ちなんです(笑)。ただ、最初にいいね!の数が1万を超えたレシピが、缶詰の魚介にお刺身をのせただけの中華粥という、ものすごく地味な料理だったんです。ちょうど梅雨の頃で体調も変わりやすいし、胃腸の負担にならない、簡単につくれて体に優しいレシピはどうですか? という気持ちでアップしたんですよね。

中華粥

 

そうしたら思いのほか、反響がありまして。SNSで人気の料理というと、お酒に合うおつまみやガッツリ食べ応えがあるメニューという印象で、私はそういったバズりには関係ない料理家だと思っていたのですが…。『え、このレシピに皆がいいねしてくれるの?』、『魚介の中華粥が?!』という驚きと、もしかしたら、なにか、世の中のお役に立てたのかもしれないといううれしさがありました」

●料理中は勘違いをしながら作業をしているかも(笑)

――同時に料理家として、ある種の確信も抱いたのだとか。

「私はつくる方も食べる方も負担にならない、暮らしに根づいたレシピを発信したいと考えているのですが、そういう料理をつくりたい方って案外多いのかもしれないと安心しました。私のレシピは使う調味料の種類も少ないですし、味つけは酒蒸しをしただけでOKというものもあります。

私自身、もともと料理をするのは大好きだったのですが、その割には面倒くさがり屋だし、料理の中でやりたいこと・やりたくないことがはっきりしているタイプだったんです。たとえば、下ごしらえの段階で色々な種類の野菜をひたすら切る作業は今でも苦手(笑)。でも、トッピングにする用の薬味を丁寧に刻んだり、コトコト煮たり、食材の香りが出るまでじっくり焼いたりなどの好きな作業をしていると、『もしかしたら……私って料理の天才かも!』と気分が高揚してくるんです。それだったら、嫌いな工程は適度に力を抜いてしまった方がいい。天才と思える部分に目を向けて……。もしかしたら私、料理中はずっと勘違いをしながら作業をしているかもしれません(笑)。

もちろん料理の仕事をする私に関しては、切り方が美しく均一であることに越したことはないのでもっと練習しなくてはいけないのですが…。一方で、「家庭でつくる気楽な料理」を発信していくという意味では、そこのハードルを上げすぎずにいた方が自分自身もレシピを参考にしてくださる皆さんも楽になれるのかなと感じています。

また家庭料理の変遷、というテーマで考えると“1975年の家庭料理が理想”などと言われますが、当時と今とでは、ライフスタイルが違い過ぎるのかな、とも。今、家族のために料理づくりだけに没頭できる生活を送っている方って、なかなかいないですよね? そんな現実を見据えつつ、でも料理をつくったぞという満足感を得たい方や、なるべく健康的なものをつくりたいという思いをもった方が、長谷川あかりのレシピに共感してくださっているのかなと思っています」