人気スタイリストの山本あきこさんの人気連載。「もしかしてファッション以前?」という素朴な疑問から、「この服のスタイリングはどうしたらいい?」という現実的な着こなしまで、大人の女性の「それ、あるある!」というおしゃれのお悩みにお答えしていきます。

関連記事

40代からの失敗しない服選び。簡単に「スタイルがよく見える」テク2つ

まだまだ暑い日もあるけど、9月ってもう秋!?

夏休みも終わり、学生さんたちは新学期が始まっていますね。まだまだ暑い日もあるし、秋ものを着るには早いかな? という今の時季ではありますが、それでも真夏と同じでいいかと問われれば、そこには葛藤あるようで…。さっそく今月のお悩みを見ていきましょう。

●秋を感じさせるおしゃれがしたい!

マンガ
暑いけどもう秋服を着るべき?
すべての画像を見る(全4枚)

気温とおしゃれは合っているはずなんだけど、真夏のテンションとはちょっと違う…。とはいえ、まだ蒸し暑いのは変わらないし、「じゃあどうする? なにを着たらいい?」ということなんですよね。でも、大丈夫! そんな「9月のお悩みあるある」は解決できます。

●暑さ対策をしつつ、秋らしいファッションになる2つのポイント

女性のイラスト

ポイント(1) 肌は出したまま「素材を秋」に!

暑さを我慢せずに秋らしく装いを変えるには、2つ方法があります。まずは、「肌は出したまま素材だけ秋ものに変える」。半袖やノースリーブのようなアイテムをニットなどの秋素材に変えれば、着込むことなく秋らしい雰囲気にシフトすることができます。

ちなみに、今年流行の「ベスト」は夏と秋の間のブリッジシーズンに大活躍! ニット素材やツイード素材など、今年はさまざまな素材・デザインのものが出ています。1枚で着られるものもありますし、Tシャツやノースリーブに重ねるなど、今着ている夏物にプラスワンできる手軽なものがたくさんあるので、ぜひ取り入れてみてください。

ポイント(2) 素材は夏のまま「色だけ秋」に!

もう1つの方法は、Tシャツやスカートなどの素材は夏のまま、色だけをボルドーやブラウン、深いグリーンなどの「秋色」にチェンジすること。これなら体感温度や着心地を変えずに秋らしさを取り入れることができます。

中でもおすすめなのは「チェック柄」! 濃色ベースのものを選べば夏と同じようなTシャツ×スカートの組み合わせも、ぐんと秋らしい雰囲気になります。