明るい家にしたい、自然を身近に感じる家を建てたい…。そう考えると、窓をたくさんつくった方がいいと思いがち。しかし、いざ住み始めてみると、隣家の視線が気になったり、家具の置き場所に制約が生じたりと後悔することも。3年前にハウスメーカーで家を建てた日刊住まいライターが、つけて失敗した窓について語ります。

カーテンもあけられない窓
窓の位置が悪いと、視線が気になり、カーテンすらあけられない事態に
すべての画像を見る(全7枚)

家づくりのときは、窓のない場所をつくらず満足。しかし…

窓をどうつけるべきか。家づくりの過程で、筆者はあまり深く考えませんでした。窓は日射取得、換気のためのもので、部屋の中を明るくするためには必要な設備…くらいの認識でいたのです。

場所や窓の種類はある程度考えたものの、「明り取りと換気」しか頭になかったので、どの部屋にも2個ほど窓をつけ、窓のない場所をつくらないようにして満足してしまったのです。

それが大きな間違いだったことに住み始めてから気づきました。

 

視線が気なり、窓があけられない!家具の配置にも制約が

リビングのテレビ横に設置した縦長の窓

リビングのテレビ横に設置した縦長の窓。こちら側は隣家があり、あけると隣家のリビングの掃き出し窓が見えます。

そのため隣家住民からもこちらが見えるということになり、視線が気になるためロールスクリーンを上げることのない窓になってしまいました。

これでは明り取りどころではありません。また、窓がなければ置けたはずの家具も、置くことができません。そのうえ、窓があると日焼けや劣化などが懸念されるため、家具の配置にも制約が生じます。

 

カーテンすらあけられない窓。断熱性能にもデメリットが

隣家向きに設置された引き違い窓
プライバシーの観点からガラスにモザイクをかけています

こちらもテレビ横の縦長窓と同様、隣家向きに設置された引き違い窓です。テレビ横と同じく、隣家からの視線が気になるため、窓をあけるどころかカーテンさえあけることはありません。この窓がなければ、家具を置くこともできたのに…と思っています。

小窓というほど小さくもないため、家の断熱性能が落ちてしまったように感じます。トリプルガラス窓を採用しているので、窓自体の性能はよいのですが、ハウスメーカーの設計者の話では、開閉式なのでグラスウールの断熱性能には到底かなわないそうです。

 

窓から西日のせいで、トイレのフタが黄ばんだ

トイレの窓

これは1階トイレの窓です。すりガラスにしたのですが、ほとんど隣家の壁の色しか見えません。窓は西側についているので、この部屋にあるものは、西日の影響を受けます。

日中は照明をつけなくてすむ時間帯があるので、明り取りとしては機能しています。でも、3年経過して、トイレの樹脂製フタがわずかに黄ばんできていることに気づきました。

トイレに日が当たる時間が数時間はあるため、紫外線の影響を受けたのでしょう。真っ白なトイレを守りたい場合は、窓をつけない方が得策だったかもしれません。