注文住宅を建てる際、シンプルな形の家を建てると、建築費やランニングコストの削減、また、家事の手間まで減らせるケースも。日刊住まいライターも、窓の少ない総2階の家をハウスメーカーで建てたことで、大満足の結果に。メリットを具体的に語ります。

シンプルな総2階の家
シンプルな総2階の家は、建設費も抑えられ、住んでからのメリットも大きい
すべての画像を見る(全6枚)

1.家の形が耐震性と価格面のダブルでメリットに!

総2階のシンプルな家

日本は地震が多いので、耐震性はとくに重要。筆者は、快適な生活には「安心・安全な生活」も含まれていると考えています。家の形決めのときも、耐震性についてはとくに意識しました。

そこで選んだのが、セキスイハイムというハウスメーカーの「スマートパワーステーションFR」という商品です。外観は箱型の直方体で、屋根はフラット。凹凸がまったくない外観です。人によってはスタイリッシュに映りますが、味気ないと感じる人もいるでしょう。

設計時に建築士に聞いた話では、凹凸が少ない分、地震の揺れを四方へ均一に流せるので耐震性がよくなるとのこと。また、材料費が少なくなるので、価格も抑えることができます。

さらに、箱型の直方体だと、足場となるところがないので、2階への侵入防止にも。これは安心です。

 

2.シンプルな箱だからデッドスペースの少ない間取りに!

収納棚や飾り棚のないリビング、ダイニングの壁

箱型の形の家には、耐震性などのほかにもメリットがあり、デッドスペースが生まれにくくなります。わが家の各部屋は長方形なので、デッドスペースがまったくありません。

さらにわが家は、間取りでは、家事の効率、とくに洗濯の動線をとことん重視しました。具体的に言うと、洗濯機置き場、洗濯物の干し場、ファミリークローゼットを1階にまとめています。

洗濯物の干し場とファミリークローゼットは、どちらも1畳程度の広さ。しかし、これらの空間をつくったおかげで、洗濯家事が1階で完結します。

 

3.部屋自体にも凹凸がないから掃除がラク!

部屋にも凹凸がないから掃除がラク

凹凸のないシンプルな形の家だと、凸凹のないシンプルな形の部屋をつくりやすくなります。こうした部屋は、掃除の面でもメリットが。というのも、ホコリがたまりがちな部屋の隅が少ないからです。掃除の手間が減ると、それだけ生活がラクになります。

筆者は、ホコリの掃除の手間をできるだけ減らしたかったので、壁収納や飾り棚なども極力つくらないようにしました。

あえてつくったのは、脱衣所の洗濯機の上の空間と、玄関のシューズクローゼットの隣の隙間に、備えつけの棚を2つのみ。これは狭い空間を有効利用するためです。