値上げラッシュが止まらない今日この頃。まだまだ暑い時季は「節約おかずつくらなきゃ」「激安食材求めてスーパー買い回りを…」なんて考えるだけでもいやですよね…。節約料理が得意なギャル曾根さん&節約主婦・くぅちゃんならどうする? アイデアを聞いてみました。

関連記事

食費節約の悩みベスト3を発表。ギャル曽根さん&節約達人・くぅちゃんが解決

ギャル曽根さん&くぅちゃんがズバリ!考えなくてもクセになる食費節約「買い物のお悩み」編

くぅちゃんさん
くぅちゃんさん流節約術で、調理・下ごしらえのお悩みも解決!

食費を節約するには「買い物前の行動」も大切なのを知っていましたか? 買い物に出かけるタイミングや人数、時間などにも気を配ることで、自然に食費の節約ができるかも!

●悩み1::夫が買い物についてくると不要なものをカゴに入れてきます

1人1個までルールを導入して(ギャル曽根さん)

家族全員、好きなものは1個までをルール化。
「すねられても困るので(笑)、1つだけならOKに。“子どもたちも守っているんだから、もちろん守れるよね?”と、クギを刺しておきます」

買い物はひとりで!(くぅちゃんさん)

「わかります~。夫や子どもたちのおねだり攻撃をかわすのもひと苦労なので、結局ひとりで行くのがいちばん!」
ストレスなくサクッと買い物できて、節約&時短に。

●悩み2:買おうと思っていたものが高いとき、気にせず購入しますか?

似た色の野菜にチェンジ(くぅちゃんさん)

たとえば、ホウレンソウとコマツナ、キャベツと白菜などは、売り場で安い方をチョイス。
「そこまで違和感なく仕上がり、新たなおいしさを発見することも」

●悩み3:スーパーに行くと目移りして買い物に1時間以上かかることも

“買い物は食後”が曽根家の鉄則です!(ギャル曽根さん)

空腹時に行くと、すぐ食べられる総菜類に手が伸びやすくなり、買い物量も増える傾向が。
「おなかが満たされれば、余計なものに目がいかず、必要なものだけを買えるんです」

メモしてあるもの以外は買わないに限る(くぅちゃんさん)

献立メモや買い物リストを持参し、事前に決めたものだけを買う習慣に。
「必要なものの売り場だけを目指して最短ルートで回るので、常に買い物は10分もかかりません!」

●悩み4:スーパーは1か所に絞るのがお得ですか?

目移りしてしまうのでスーパーの数は最小限に!(くぅちゃんさん)

何軒もスーパーを回ると目移りして散財しがち…。
「はしごして体力を消耗するより、1か所で必要なものだけを買う方が支出は確実に少なくなりますよ」