たくさん汗をかいて、洗濯物が増える夏の季節に多い悩みは、汗ジミやにおい対策、すぐ洗えないときのケアなど。そんな困りごとを最小限の手間で解決するテクやお助けグッズを、おうちクリーニングのプロであるハナさんに教えてもらいました。

夏の洗濯の記事はこちらもチェック

洗濯前のひとテクでにおいが激落ち!夏の汗臭さを一気に解消

グッズとテクニックで手軽にケア。夏の洗濯悩みを最小限で解決!

思ったようにスッキリ洗えない、と悩んでいた人には朗報のテクが満載。洗濯グッズを使う方法と、毎日使える洗濯テクニックの2パターンご紹介します。

●お悩み1「汗ジミや汚れが落ちない」

グッズで:汗ジミは固形石けんでこする

脇の下などの汗ジミや、衿元や袖口の皮脂汚れは、固形石けんでこするときれいに。

せっけん
汗ジミは固形石けんで
すべての画像を見る(全8枚)

「気になるポイントだけこすりつけ、そのあとはそのまま洗濯機に入れて普通に洗えばOKです」

靴用防水スプレーは服の汗ジミ予防にも

脇の下などの汗ジミ予防には、フッ素系靴用防水スプレーを使うと◎。「生地に汗がしみ込みにくくなるので、気になる部分に内側からつけて。1週間に1回程度使うと効果的ですよ」

 

目立たない場所で試してから行ってください

ほかにも…
・サンダルの黒ずみ防止
・帽子の輪ジミ防止

日やけ止めの跡はメイク落としシートで

衣類についた日やけ止めは、普通に洗濯するだけでは落ちないことも。

「メイク落としシートでふき取れば、簡単に落とせます。このシートは、ほかの油性の汚れ落としにも便利です」

ほかにも…
・バーベキューでついた焼き肉のタレ落としに
・衣類についたボールペン落としに

テクで:水の量を増やしてすすぎの回数を多めに

洗濯機画像

汚れのひどい衣類や寝具は、たっぷりの水で洗うのが効果的。

「すすぎ1回でOKの洗剤でも、2回すすいだ方が汚れ落ちはアップ。水量も自動ではなく、多めに設定するのがおすすめです」

 

●お悩み2「洗濯物の汗のにおいをなんとかしたい」

グッズで:洗濯用プレ洗剤をかけてから洗濯カゴへ

洗剤かける画像

すぐ洗濯できないときに、雑菌の繁殖を抑えてくれるプレ洗剤をかけておくのもおすすめ。「においが抑えられるだけでなく、汚れた部分の予洗いにもなって汚れが落ちやすくなりますよ」

プレ洗剤画像

・ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー 400ml オープン価格(ライオン)

 

テクで:汗を乾かしてから洗うとにおいにくい

洗濯物画像

汗で濡れた衣類をそのまま洗濯カゴなどに入れておくと、時間とともに雑菌が増え、においが発生。「すぐに洗わないときは、ハンガーにかけて乾かしてから洗濯カゴに入れるのを習慣に」