インスタグラムのフォロワー数47万人超! 大人気のピラティスインストラクター・sayaさんに教えてもらった、スキマ時間でできる「ながらエクササイズ」をご紹介します。

関連記事

1日1分「背伸びするだけ」ダイエット。やせ体質になり不調も改善

時間がなくても、ズボラさんでも…。「ながらピラティス」で部分やせ

歯みがきしながらや、入浴中、電子レンジの待ち時間に、簡単エクササイズでスタイルUPを目指しましょう。

●歯みがきしながら「かかとアップダウン」

かかとを交互にアップダウンしながら脇腹を伸び縮みさせることで、腰から脚のラインを整え、浮き輪肉を解消! 歯をみがきながらやテレビを観ながらなど、気がついたときに行うのがおすすめです。

(1) 脚を開いて立つ

脚を開いて立つ
脚を開いて立つ。
すべての画像を見る(全7枚)

歯ブラシを持っていない方の手は腰に当て、脚は肩幅に開く。腰が反らないように気をつけ、骨盤を正面に向ける。

(2) 左右交互にかかとをアップダウン

左右交互にかかとをアップダウン
頭の位置は動かさず、腰を動かす。つま先の位置は同じ場所にキープ。左右交互に10回行う。

頭の位置を動かさないようにしながら、左右交互にかかとを上げ、床につけるのを繰り返す。

●電子レンジを待ちながら「バランスキック」

普段使わない太ももの裏側やお尻の下の筋肉を使いながら、体幹も鍛えて代謝アップ! 腰を反らさないように行うのがポイントです。電子レンジの加熱中など、ちょっとした待ち時間に。

(1) まっすぐ立ち、片脚を一歩後ろに引く

まっすぐ立ち、片脚を一歩後ろに引く
つま先を床につける。

おなかに力を入れて腰が反らないようにまっすぐ立ち、片脚を一歩後ろに引く。片手を壁についてふらつかないように支える。

(2) ひざを曲げてかかとをアップ

ひざを曲げてかかとをアップ
おなかに力をこめて腰をまっすぐに。左右各5回行う。

口から息を吐きながらひざを曲げてかかとをお尻に近づけてアップし、息を吐いて1の姿勢に戻る。5回繰り返したら反対側も同様に行う。